スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
皆さんこんにちわ

今日は私の所属する「青年会議所」の母体
社団法人日本青年会議所から全国の711会議所への通達で

「地球温暖化防止アクションプラン」というものが配信されてきましたので、

一部ご紹介したいと思いますww




地球温暖化防止アクションプランについて

今回、(社)日本青年会議所より発表されました、『地球温暖化防止アクションプラ』についてご案内いたします。
地球温暖化は世界中の国々が早急かつ真剣に取り組まなければならない最重要課題であり、かつ京都議定書により我が国は2008年から2012年までの5年間で温室効果ガスを1990年比で6%削減する義務を負っています。また2008年は洞爺湖で環境をメインテーマにしたサミットも開催され日本の環境問題に対するイニシアチブを大いに発揮するチャンスでもあることから総会承認後発表されました。プランは下記の3点です。


●自転車でマイナス6%
 内容  自動車の年間走行距離のうち6%(1万kmならば600km)自転車・公共移動手段(バス・電車)等の利用にて排出ガスを6%減らす。
 CO2削減見込 1人当たり年間155kg
●月ほたる
 内容  月2回1時間程度、家庭の照明やテレビを消し月明りやローソクの灯火で過ごす。
 CO2削減見込 1人当たり年間5.5kg
●「OTONANOSENAKA」運動
 内容  マイ箸・エコバックを持参し、割り箸やレジ袋を使用しない。食べ残しをしないように適量を注文する。
CO2削減見込 1人当たり年間122kg
以上

この中でも(社)熊本青年会議所 環境委員会では「OTONANOSENAKA」運動に力を入れ懇親会でのマイ箸利用率、メンバーのマイ箸携帯率を調査していきますのでご協力ください。




という内容のものですが、
ママは特にエコにはうるさいので、マイ箸・マイバックはもちろんのこと、
電気・水道など、細部にこだわりを持って生活しています

日ごろの生活から、少し思考回路をぎゅぎゅっとひねって考えてみて下さい
今自分がしようとしていることは、もったいなくない??省エネ?エコ???

これを少し一人ひとりが考えることがエコに繋がっていくのだと思います

是非皆さんも考える人の一人として参加してみてくださいね~~


ということで、今日はさおりちゃん・なおちゃんとママで
皆さんのお越しをお待ちしております

台風の影響で大雨が続いておりますので、くれぐれも運転などには気をつけてくださいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も出しましたがボツでした(笑)
2008/05/19(月) 19:33 | URL | 脱!メタボレンジャー #/gRwGpR.[ 編集]
脱!メタボレンジャー様
えーーー!!そうだったんですね・・・(泣
ボツってつれない・・・v-12
次、頑張りましょう!!!
2008/06/11(水) 02:48 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/858-cde5d2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
