スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
ママのブログは食べ物の話題が多いね、て言われながら
今日も食事の話題が事欠かないママなんです・・・(笑

美味しい食事が頂けるなんて、こんな幸せなことはない!!って思いながら
ブログを書いていますUP

下にも幾つか記事をUPしていますが、そう、昨日は天草へ行って来ました
本渡市内での会議開催です
天草本渡JCさんのJC会館はこちら↓IMG_4764.jpg


先にいけすのやまもとさんで(オーナーはメンバーさん)贅沢丼を食べた後、すぐに事務局へ移動。
ブロック会員大会を6月に控えた事務局は今日も早い時間からメンバーさん達であふれかえっておりましたちゅ
活気溢れる事務局では、一通り色々と写真を撮らせて頂きました~~にこにこ
IMG_4765.jpg

こちら出入り口の玄関ですが、JCIのブルーの看板がとってもさわやかですね~
??まだお正月飾りがしてあるけど・・・??そういうしきたりなのかしら?
そういえば懇親会会場の「とらや」さんでも注連飾りがしてあったなぁ。

IMG_4767.jpg

こんな感じで賞状が所狭しと飾ってあったし


IMG_4768.jpg

でっかい会員拡大専用の看板もあったりしました~~ハート
この看板、とっても良いわね~~。


IMG_4770.jpg

天草本渡JCメンバーさんのブロック大会会議中をちょっと隠し撮りなんかしちゃったわ~~♪



IMG_4771.jpg


さて、私達の会議も白熱の議事を無事に終了し、会員拡大委員会の話し合いを終えて
早速懇親会へ・・・(会議の内容は秘密~~)

水前寺にも姉妹店がある、とらやさんへお邪魔しました~~絵文字名を入力してください

burogu懇親会IMG_4772


理事長・専務をはじめ、メンバーさんと記念写真をしたあとに、いけすのでかさにびっくりしながら屋形船のお部屋へ通されるんですが・・・

IMG_4773.jpg

七福神が釣りをしていたり、
IMG_4774.jpg

さかなくんが喜びそうなでっかい鯛も沢山泳いでいて、

IMG_4775.jpg

上から眺めた下の階のいけすも豪快!!!


IMG_4779.jpg


ひとしきり、ぎゃぎゃー騒いで通された部屋が、こんな感じの場所なんです!!
すごいでしょ、海の上に部屋があるんです。
窓を開けたら一面海!!
そんな時にサイレンのう~~~~って音が鳴ったと思ったら、現地の人達が「橋が上がるね」と言ってました。
なんかなぁ~って思っていたら、ループ橋の横の橋が、船が通るからあがる、ということでした。
これには驚き~~ウゲロくま・汗

IMG_4780.jpg

すっげー刺身!!まぢめっちゃうまい

IMG_4781.jpg

うちわえびさんだぁ~~、おいち~~~絵文字名を入力してください

いやぁ~~、橋は天草の美味しい食事を堪能した一日で御座いました~~ハート

メンバーの皆さん、有り難う御座いました~~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mitanママ、お早うございます。
海の幸、満載と言った感じですね。
ウチワエビって、未だ食べた事無いなあ~。
2008/02/12(火) 05:43 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
どうみても
この一連の記事は グルメリポートだなぁー
2008/02/12(火) 11:35 | URL | はーさん #YDsxQIBA[ 編集]
正月飾りについて♪
天草はその昔キリシタンの弾圧で
苦しんだ島です。
その弾圧のために
『天草・島原の乱』といわれる一揆が起こったことはご存知かと思います。
その乱の後、隠れキリシタンを見つけるために島民同士の密告が奨励されました(/ω<、)
(悲しいことですが。。。。)
その為に
「我が家はキリシタンではないですよ」とアピールする為に、
正月飾りを一年中飾るようになったそうで、その名残が慣習となり、
今の天草の多くの地域で一年中正月飾りが飾られるようになったそうです。
天草の人間も由来はあまり知らないのではないかなと思います^^;
雑学でした(笑
2008/02/17(日) 11:36 | URL | いけす やまもと店長です #koCIqGuQ[ 編集]
ダッド様
うちわえび、食べたこと無いんですか?
リッチなダッドさんだから、しっておるのかと思いましたぁ~~
すっごい美味しいですよ、今度熊本に来たときには是非食べて下さいね~~☆
2008/02/19(火) 13:02 | URL | mitan #-[ 編集]
はーさんへ
あはは・・・グルメスポットです、ハイ・・・(笑
楽しく食事していますよ☆
またはーさん一緒にいきましょーーv-271
2008/02/19(火) 13:05 | URL | mitan #-[ 編集]
やまもと様
・・・そうだったんですね~
私としてはとっても素朴な疑問だったんです。
あれ??なんで正月飾りが時季はずれ??ってね・・・
色々と歴史があるんですね~
今度の天草本渡JC主催熊本ブロック会員大会がとても楽しみになりました。
2008/02/19(火) 13:07 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/786-c4a280fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!目からウロコ...
2008/05/14(水) 23:49:17 | 本渡の驚き最新情報!
