スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

夜中にうちのおかんより、メールが入ってた。

「元気、危篤。あんたも最後をみてやって。」

え??うそ??

今日の予定もう詰まってるって・・・って思いながら、夕方1時間会いに行った。




もう、写真にもとれないほど、弱っていた。

17年目を生きている元気は、ママも目を見張るほど逞しく生きてくれている。



「元気!元気!!」

何度も名前を呼びながら、ママは泣いた。

今までの感謝の気持ちが沢山溢れた。


名前を呼んでも、目を動かすだけで、何も応えてくれない。

そう、かれこれ3日間何にも食べれないで居る。

チーズをかみ砕いて口の近くに持っていく。

弱った体で顔を背ける。



ティッシュに水を含んで口元を濡らす。

もちろん、嫌がって顔を重そうに上げる。



骨と皮だけの体で一生懸命に生きている。

今日初めておむつをつけた。

今までどんなにおもらししても、絶対につけなかったけど、もう寝たきりになって、おむつが必要になった。




おかん、笑いながら「みてみて~~、しっぽの穴があるとよ、おむつすごいね~~」って。


おかん、よく笑えるな・・・って思ってたら、「もう、看病で泣き疲れた」って言ってた。


私が仕事をしている間中、おかんは元気の看病を1年間続けてくれていた。



何度泣いたことか・・・もう死んだときにしか泣かないだろう、って言ってた。



今でも元気はママ達家族の一員。

最後の最後の日まで、一緒にいようと思っています。



辛いけど、頑張って生きている元気に勇気を貰ったよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
胸が熱くなるようなお話ありがとうございます。
私も犬を飼っております。
犬も大事な家族の一員ですよね。
我が愛犬の兄弟が最近農薬を口にしてしまって亡くなりましたが、久しぶりに涙が枯れるくらいまで泣きましたよ(;;)
看病大変でしょうが、ママが近くにいるだけでも元気君は嬉しいと思いますよ。
2008/01/10(木) 09:32 | URL | kuro #GsbZZxQM[ 編集]
No title
うちにも、17年生きているおばあちゃんわんこがいます。ちょうど1年位前から、ぼけてきています。散歩しても、くるくる同じところを徘徊しています。救いなのは、ご飯を食べることがまだできていることです。 命ある限り、大切に世話したいと思います。mitanさん、看病大変ですが、頑張ってください。
2008/01/10(木) 11:59 | URL | まりりん #-[ 編集]
No title
17年。
すごく長い間みんなに幸せを与えてくれたんだね。
元気はみんなの笑ってる顔が絶対に好きだと思うから、元気が頑張っている間はどうかみんな笑顔でいてあげてください。
そして、そのときが来たら思いっきり泣いてあげてください。
私も、今でもクリ~ムの事を思うと涙が止まりません。
彼女は2歳と言う若くしてその生を終えてしまいました。だから悔いても悔いても終わりはありません。
元気は普通のわんよりも頑張って長生きしてくれて、本当にいい子だね。
だからそんな元気の一番の願い、なるべく一緒にいてあげてください。

元気、頑張ってね!
2008/01/10(木) 16:39 | URL | やすよっち #-[ 編集]
kuro様
コメント有難う御座います
家族なので、とっても辛かったです
でも最後にずっといることが出来たので、本当にくいは残りませんでした。
後悔しても遅いんですよね。本当に。
皆さんもペット飼ってらっしゃる方が多いですが、同じ思いをされているんですよね・・・
2008/01/21(月) 09:43 | URL | mitan #-[ 編集]
まりりんさんへ
同じ17年かぁ・・・
本当に長生きしてくれていますね
頑張って一緒にいてあげてくださいね
一生懸命に生きているわんちゃんに感謝ですね~
2008/01/21(月) 09:45 | URL | mitan #-[ 編集]
やすよっちさんへ
急に電話しちゃってごめんなさい・・・
でもやすよ姉さんと話せてとっても楽になれました
仕事中のお忙しい時間にすみませんでした・・・有難う御座いました
2008/01/21(月) 09:50 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/745-9646c584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
