スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



昨日はボジョレーパーティーに沢山の方々にお越し頂き有り難う御座いました
今日まで開催しますので、是非1杯サービスを利用して、今年の味を確かめてみませんか
ボジョレーや赤ワインは苦手っておっしゃる方々もいらっしゃいますが、やはり初物を頂くというのはなんだかいい感じがしますね~~
今日の出勤メンバーはマイケル・みゆき・なお・ゆか で皆さまのお越しを心よりお待ちしております


さて、今日はビジネスマナーについてです

ミスソメンバーは昨日ミーティングをしましたが、電話の対応・接客の時や その他水商売は水商売なりのビジネスマナーというのがありますが、ここではお昼間の仕事のビジネスマナーを紹介します
お昼も夜も仕事の内容、基本的なマナーやルールは一緒ですよね


ママが「ちょっとヘン?」と感じた、会社や業界の「不思議な慣例」についてなんですけど
夜の商売って電話が掛かってきた時に相手から「お名前」は頂戴しないものなんですね~
若い頃に働いていたラウンジでの失敗談なんですが、マスターに怒られてしまったことがあります
私はよかれと思って聞いたことだったんですが、その当時はかなり絞られました

今の水商売ではあまりそういうことも無くなり、むしろお名前を言って頂ければ 常連さんだったりすると多少の融通を利かせることが出来るますので、言って頂ければ非常に有り難いし、予約で来て頂ければテーブルも開けておくことが出来る・ボトルもお待たせすることなく飲み物が出せるなどの利点がありますので、お店側としても非常に有り難いということがあります

下記は是非参考にされてみて下さい
電話のビジネスマナー
メールのビジネスマナー
名刺のビジネスマナー
敬語の使い方
電話の対応では、最初の頃って電話は出にくいものですよね・・・
相手の顔が見えないだけに怖いっていうか、間違ったらどうしよう・・・みたいな・・・
それにメールのマナーは、電話で声を聞きながら、という訳ではないので、書き方一つでとらえ方も違うから、誤解が生じやすいし・・・
仕事をする上ではマナーは知っていて損はないと思います、是非ご覧になってみて下さいね


今日はお天気がよくて、最高のゴルフ日よりだったのではないでしょうか。
週末だし、色んな処へお出かけされた方も多かったのでは??

それでは、今日も週末土曜日のお仕事頑張ります~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
応援魂
応援クリック来ました^^ポッチ
2007/11/17(土) 16:47 | URL | ヘアコミュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/669-683151d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
