スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
ランキングに参加しています
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



さて、11月1日は熊本ブロック協議会の役員の合宿・研修ということで 行ってきましたよ日奈久温泉「金波楼」

1NEC_0073.jpg


いやはや、築97年の素晴らしい由緒あるお屋敷はほんっと一見の価値あります

2NEC_0074.jpg

三頭火の展示会もあっていました、その場所にあった実際に使われていたという電話機がすごく珍しかったです

いって直ぐ正副会長会議が1時間あって、私たち委員長は暫く時間があった為、しばし日奈久なの町並みを堪能

1NEC_0075.jpg

旅館の玄関はこんな感じ~~
広くて広くて、とっても綺麗でした

1NEC_0076.jpg

玄関横のお屋敷内の看板もレトロな感じ

2NEC_0077.jpg

日奈久温泉街にはとっても昔ながらのお店が沢山並んでいます、現在は営業しているのかどうか分からないような、昭和の雰囲気が漂う町並みでした

2NEC_0078.jpg

日奈久温泉街は昔はとっても人が多かったそうです。今はちょっと寂れた感じの町並みでしたが、ほんっといい処だったので頑張って町おこしして欲しいなぁ~と思いますね~

2NEC_0079.jpg

ちょっと奥まったところに温泉神社という場所があり、足湯・わき水があるそうです(近所の幼稚園ご一行様にあって聞きました、解団がず~っとあってさすがに上まで登ってはいかずに断念

2NEC_0081.jpg




2NEC_0082.jpg

日奈久温泉発祥の地、町営温泉の前にありましたよ~~

今日はここまでで終了です
今日も元気に営業していますので、皆さんのお越しを心よりお待ちしています~~~♪
コメント
この記事へのコメント
小さな温泉街がどう町興しをしていくか、
その難しさはぼたん、身を持って感じてます。
この10数年で、旅館さんもだいぶ少なくなりましたし、
芸者の数は三分の一程になってしまいました。
寂しいことです。
それでも地道に頑張れば、
いつかはきっといい思いが出来ると信じてやってるんですけどね。
2007/11/03(土) 19:26 | URL | ぼたん #-[ 編集]
ぼたんちゃんへ
寂れた町を見るのは、本当に悲しいものですよね。
町が一丸となって頑張ってPRしていくことが、地道だけど生き残る道でもあると思います。
ぼたんちゃんの土地はどこか分かりませんが、これからも一生懸命に癒しを提供されてくださいね。
2007/11/04(日) 05:36 | URL | mitan #-[ 編集]
ツボ
ヤバイ!
日奈久温泉ツボにはまりました!
レトロな街大好きです!
大事に残って欲しいです!
2007/11/05(月) 18:07 | URL | 月下 #-[ 編集]
写真がステキで旅行を一緒にさせてもらってるような感じがしました


いってみたくなりましたv-119
2007/11/08(木) 20:09 | URL | amu #-[ 編集]
月下様
有難う御座います
是非頑張って欲しいですよね~
レトロという文字がとっても似合う町並みでしたよ。最高でした♪
2007/11/11(日) 17:13 | URL | mitan #-[ 編集]
amu様
コメント有難うございます
一緒に旅行をしている気分に・・・
嬉しいですね、そういっていただけると~~
是非機会があればいって見てくださいね~~♪
2007/11/11(日) 17:14 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/653-d0c90582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「日奈久温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/11/18(日) 00:01:58 | くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
