スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

昨日は早く寝たので、今日は早起き☆
ちょっと曇り気味なので、布団干しは断念。フロアーワイパーで床のお掃除とお風呂の残り湯で少しお洗濯、そして残り湯を使ってお風呂場のお掃除。
その後お昼ごはんにカレーを作りました、今まではとろけるカレーとかこくまろを使っていましたが、初めてバーモンドカレーを購入したので、早速作ってみました。
今までのルーとは一味違い、どろ~っとした感じになりました。
もちろんご飯も炊いて、できあがり~~


さて、今日はNPO・NGOのお話です!!
ママは青年会議所や少し前まで入会していたライオンズクラブなどでもボランティア活動・NPO活動やっているので、おなじみで御座います

『はじめてのNPO・NGOガイド』というサイトはボランティア活動の入門というべく、NPOとは? NGOとは?という切り口から、実際に活動してみよう、というような内容や、法人化の手続き(NPO設立)(NPO法)などなど説明してあります。

ママは小さいころにはガールスカウトという活動をしていましたが、確か16分団だったと思います。
長薫寺というお寺の中にボーイスカウト・ガールスカウト・シニアスカウトなどあり、そこに所属していました(中学校くらいまで)。

そして20歳から青年会議所に所属して、NPO活動をやっています

そもそもNPO法人ってなんでしょう?
非営利団体、といい、営利目的としません。
そして最近では公益法人の称号をよく聞くと思いますが、私たち青年会議所もその公益法人取得に向けて日々活動を続けています。

では、青年会議所ってなんでしょう?
ママの所属している青年会議所(JC)とは世界平和・日本平和・地域貢献活動をするところです。
私たちの住んでいる愛する町を、志同じ仲間と共に英知と勇気と情熱を以って、明るい豊かな社会の実現のために活動しています。
20歳~40歳までの地域の青年が、同じ志をもち地域のために頑張っています。

ママは今年は九州地区協議会の77LOM問題解決連絡会議の副議長として、10%OVER会員拡大運動担当として九州各地を回らせていただきました。
その成果もあり、来年は熊本ブロック協議会(県に13個JCがあります)の会員拡大担当委員長としてブロック会長よりご指名頂きました。

私たちはこの地域に生まれ・育ち、地域に生かされている(商売をさせて頂いたり、仕事をさせて貰っている)、
だとすれば、この地域に恩返しをするために、JCを活用し地域貢献に汗する。
この言葉は私の胸に響いている言葉です。
くじけた時にはいつも思い出します。
この言葉は今年の九州地区協議会、会長がいつも言っている言葉なんです。


おぉ~、ついつい熱く語ってしまいましたが、みなさんは何かボランティアに携わっていますか??
あれば是非教えてください☆
コメント
この記事へのコメント
活動的で前向きなママの人柄が表れているプログを定期的に拝見させて頂いてます。 応援しています。   
2007/10/29(月) 15:26 | URL | HD13 #HfMzn2gY[ 編集]
HD13様
有難う御座います
ブログなどのURLリンクがないので、お返事にいけないのが残念ですが、また遊びに来て下さいね、お待ちしています。
2007/10/29(月) 15:28 | URL | mitan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29(月) 17:16 | | #[ 編集]
mitanさんもそうだと思いますが、仕事柄、ライオンズ、ロータリー、JCなどの宴会にはよく呼ばれます。
皆さん熱心に活動について議論されていますが、熱が入り過ぎて口論になってしまうことも・・・
今時、けんかになるほど真剣に語り合えることがあるなんて、素晴らしいじゃないか!と思うようにしています。
2007/10/29(月) 22:54 | URL | ぼたん #-[ 編集]
すごーい!!
mitanママさん、色んな活動をなさっているんですねe-68
いや~素晴しいですe-460
同じ熊本在住という事でママさんの活動、感謝しますしこれからも期待していますe-50e-420
私も何かやれたら良いですが、今は息子の事で精一杯って感じですe-465e-330
2007/10/29(月) 23:31 | URL | じゅんママ #z8Ev11P6[ 編集]
mitanママ、お早うございます。
ウ~ん、ボランテイア。
格別してないかなあ~。
海外からの留学生をホームステイさせたり、地元のお祭りを手伝ったり、そんなモンかなあ~?
東京商工会議所のメンバーだけど、何もしていないし。
2007/10/30(火) 06:04 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
mitanママ、おはようございます。

PCの不具合の件、一応は解消したようですね。でも、なんかスッキリ解消した感じではなさそうですね。不具合が起こった場合は、その前後で何をしたか?を思い出してみるといいですよ。Windowsアップデートをしたとか、ブラウザのバージョンアップをしたとか。何かしらの原因があるはずです。
2007/10/30(火) 08:21 | URL | 林です。 #-[ 編集]
おはよござます♪(*^∀^))活動の場がたくさんあるのは出会いがたくさんあって楽しそうですね、
バーモントカレーはいけてますよね。うちはいつもそれです。


ボランティア・・・してないです

おーえん凸ヾ(・ω・*)っと
2007/10/30(火) 10:53 | URL | 美肌コスメ♪あり #-[ 編集]
ぼたんちゃんへ
うぅ~ん・・・お酒の席でのめんばーさんは余りいいとは思えないときがありますよね。
今では少しはましになったほうだと思います。
是非大目に見てあげてくださいね。。。
2007/11/04(日) 05:16 | URL | mitan #-[ 編集]
じゅんママさんへ
いやぁ~、あたしは結婚して子供生んで育てているじゅんママさんがすごいと思いますよぉ~~。
あたしは結婚も家庭も出産経験も0ですからね(汗
応援しています。
2007/11/04(日) 05:19 | URL | mitan #-[ 編集]
ダッド様
え=、商工会会員さんなんですね~
素晴らしいではないですかぁ~、町のために地域のために一生懸命汗するダッド様を一度拝見したいですわ~~★
2007/11/04(日) 05:22 | URL | mitan #-[ 編集]
林です。
さっぱりPCは分からないので、何がなんだかよく覚えてないんですよ・・・
困った子です(泣

いつも色々とご指導いただき有難う御座います。
2007/11/04(日) 05:25 | URL | mitan #-[ 編集]
美肌コスメ♪あり様
そうですね、活動の場所があるので出会いは非常に多いんですよ★
てか、美肌さんの絵文字の使い方可愛いですね。
どうやって使うんだろう・・・
ってあたしが知らないのはおかしいですよね(汗
2007/11/04(日) 05:28 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/650-17cef695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
