スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



マナー編いくつか続きますが、
今日は マナーを知って楽しい食事を!!「テーブルマナー」についてお話します

ママは小さい頃から母の教育??でテーブルマナーは知りました
厳しい母は、自分の箸の持ち方は下手なのに、弟と私にはとても躾を重んじて 矯正させられたほど・・・
そして、洋食の時には 洋食屋さんさながらにセッティングをして、嫌々ながら子供の時には食事をしました
中々覚えるのが困難だったけど、子供ながらにマナーは必要なんだという気持ちはあったと思います

そして、大人になってからは、テーブルマナーはとても役に立ちました
食事をする場面、本当に生きているととても多いですよね
一日3回は食事をする訳ですから、何かと問われるテーブルマナー

是非テーブルマナー講座をごらん頂き、楽しい食事をお召し上がりくださいね

このマナー集は和・洋・中・料理用語集に分けて丁寧に教えてあります

和=日本人なら絶対に押さえておきたい必須条件ですよね
洋=魚ナイフ・肉ナイフ・フォーク・スプーン・デザート用・飲み物用、さまざまな食器が並び、「よ~わからん!!箸もって来て~~!!」って叫びたくなる人いませんか
これをみたら一目瞭然です
中=結婚式などでよく目にするターンテーブルのマナーを初め、注文時の注意や 色んな種類のお酒なども紹介してあります
料理用語集=用語のチェックが出来ます、分からない事もこれを見たら解決しますよ~~



ママが特に気になったページは「料理用語」のコンテンツです
英語ばっかりで意味が分かんない事が多かったので、これを見て勉強しました~~~

うちのかあちゃんにも見て欲しいわ~~、箸の持ち方、未だに駄目子ちゃんだからね(泣

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だめだ~v-12
わたし、どこに行くにもMy箸持って、だいがいのもんは箸で頂く。
フォークとかナイフとか、ホントになきゃ食えん!という時以外は。

和食のマナーについてはなんとかなってるけど、洋食だとアレだな。
この3番目のフォークは何に使うん??的なダメっぷりだな。
2007/10/08(月) 17:42 | URL | ぼたん #-[ 編集]
ぼたんちゃんへ
可愛い~ぼたんちゃん~~。
いいよ、それで。
あたしもたいがいそうだもん。
日本人は箸だよ。
2007/10/18(木) 18:13 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/630-d2db167d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
