スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



数日前にビジネスマナーガイドって掲載しましたが、引き続き第二弾、
ネクタイの結び方ガイド」をご紹介します

数年前からクールビズが流行りだし、夏場(6月~9月)はクーラーの室温を28度に設定し その代わりにクールビズで出勤出来ますよ、というものですよね

JCなどの会議でも、クールビズは推奨されており、もちろん28度の設定で会議をしますが、たまにものすんごい暑い日があるともぉ汗が噴き出てくる感じの時もあります

そんな最中、クールビズになるとネクタイは結ばない(ネクタイを締めている時の体感温度は+2度程違うらしいですね)ので、ネクタイ関係のお仕事の方々にはちょっと迷惑な話でもあるそうで・・・



さてさて、本題に入りますが、この
ネクタイの結び方ガイド」には

基礎知識編(ネクタイの歴史・ネクタイの種類)
ネクタイの結び方編(4種類紹介されています)



ちなみに歴史編を読んでみますと、ネクタイの起源は
17世紀のクロアチア兵の首飾りという説があるそうです

そして日本に入ってきたのは江戸末期、一番始めにつけた人は「ジョン万次郎」さんだそうです

こうやってみてみると、ネクタイって面白いですね、色んな歴史があるんだなぁ~って感じさせられます

ママはちなみにスーツ(もちろんネクタイ着用)が似合う男性大好きです
なんか、かっちょいいですよね、紳士って感じがします

ビジネスの場や冠婚葬祭などで、必須アイテムのネクタイについて、一見の価値があるかも知れませんね

もう一つ、勉強になったのは、10月1日はネクタイの日だったそうです・・・(汗)
色んな記念日??があるんですね~~


さて、試しに是非ご覧になって下さい
ネクタイの結び方ガイド

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪

ご無沙汰しとります。

月曜熊本行き決定っす。

つ~わけですが?店開いてるのかしら?

行けたら行きます。

おっとそのまんまじゃん(´-ω-`;)ゞポリポリ
2007/10/06(土) 21:40 | URL | ビッキーのヘソのごま♪ #-[ 編集]
こんにちはー(~o~)

私もネクタイ結びが分からなかった時は、本で調べたものです。

今は適当に結んでます。

(~o~)のポチン
2007/10/07(日) 08:35 | URL | ラーマです #-[ 編集]
カオルちゃん伝説がわかる方がいて、ホントにハッピーです!


ネクタイの結び目は大き目がいい。
そしてスーツはスリムがいい。
2007/10/07(日) 20:22 | URL | ぼたん #-[ 編集]
びっキーさんへ
月曜日は祝日でお休みにしていました
しかも返事かなり遅くなってごめんなさい・・・
2007/10/18(木) 17:59 | URL | mitan #-[ 編集]
ラーマさんへ
あっと、ラーマさんは女の子だと思っていました(汗汗

応援ぽちん有難う御座いました
2007/10/18(木) 18:03 | URL | mitan #-[ 編集]
ぼたんちゃんへ
かおるちゃん伝説大好きだからね☆

スーツの似合う人ってカッコいいよね~

2007/10/18(木) 18:05 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/629-ef23f153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
