スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
2月21日に(社)熊本青年会議所の2月会員拡大例会というのが、ニュースカイホテルにて開催されました


NEC_0007.jpg


写真はホテルの正面玄関に植わっている キンモクセイの植木です
とてもいい香りがして、一旦通り過ぎたものの、又バックしてシャメりました


192人いる熊本JCメンバーの中から8人のパネラーを抜粋してのパネルディスカッション
私は入会15年で 出向を毎年している関係で 選んで頂きました

8人それぞれにお題があって、今までの活動内容なども写真で皆さんに紹介しながらのディスカッション

私のお題は「入会15年、20才で入会、未だ全力疾走中」とパネルにどーん

そして、聞かれたことは「入会のきっかけ」「JCで学んだこと」「あなたにとってJCとは」の3つです

今回はその内容を詳しく3つに分けて書き記していきたいと思います




「入会のきっかけ」は・・・

1997年、熊本JCでの全国会員大会を誘致→開催した年の5年前、1992年に100人会員拡大というのを当時やっていました

父も家具屋から内装やなど商売をしていた関係でJCに入会していましたが 1991年に40才でJC卒業を迎えて、
(父と母がやむなく離婚
私と母と弟の3人生活が始まりましたが)
翌年1992年に 私はコンパニオン派遣会社を設立し、父の後輩のメンバーが会員拡大委員長で(ちなみにミク友です★)開業間もない成人式を迎えたばかりの私の基へJC入会案内&説明に参りました

開業間もない私は 電話の対応・社会での経営の仕方・営業のやり方・接客などなどにおいて 全く無知であったため 
隣で聞いていた母の強い勧めで 入会を決意しました






JCってなあに??と思っている人も、少しは理解して頂けたらいいなぁ~~~
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング



初めの頃はJCに慣れることが出来ず、女性会員は凄く少なくて 父親みたいな年頃のメンバーさん達に囲まれてのセレモニー(国家を謳ったり、JCソング・JC宣言文朗読・綱領など)は例会といえど非常に今までの自分の中に無かったので 怖いイメージがありました

20才のあたしの回りには40才の卒業間もないメンバーさんたち
話はもちろん合わずに、子供みたいに扱われていました

それでも、例会や委員会には毎回出席して少しでもJCの事を知ろうと自分なりに努力しました


一人の人に出会いました、Uさんという父の1つ後輩のメンバーさんで、父親代わりみたいな人です
その方は熊本ブロック協議会の一委員会の研修委員長をなさいました
出向、という言葉を初めて聞いた瞬間、私は入会1年目にて ブロックへの出向が決まり 出向の道を歩むこととなります

Uさんは今でもお付き合いが御座います
Uさんのお陰で私のJCライフも楽しくして頂いたので、凄く感謝しています

沢山の方々との出会いも頂きました、その人脈は他の誰でもない自分でしか価値のないことも知りました




という感じで 3話続けて参りたいと思います・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mitanママ、お早うございます。
私は、45歳で脱サラ起業なんで、JCには、全くご縁がありませんでした。サラリーマン時代のJCに対するイメージは、2代目、3代目の金持ちボンボンのお遊びと言う印象が強かったですが、真面目に取り組んでいらっしゃるmitanママみたいな人も居るんだなあと、私の勘違いに反省です。
2007/03/09(金) 06:14 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/09(金) 07:28 | | #[ 編集]
ミク友
Sさんの事??
あの人がねぇー まぁー自分でHPを作れるようになったんだからね、あの頃からするととても信じられませんねぇ。
2007/03/09(金) 09:28 | URL | はーさん #YDsxQIBA[ 編集]
ダッド様
大方半数以上がダッド様のようにJCに関して思っている方が多いと思います。
金持ちの二代目ぼんぼん・・・
よく言われます、言われていました。
でも、自分で一生懸命取り組んで、今ではお店にいらっしゃるお客様もJCに対する思いを払拭できるようになったこと、自分にとっては非常に嬉しく感じておりますi-189
2007/03/20(火) 16:41 | URL | mitan #-[ 編集]
はーさんへ
そうそう、Sさんの事です~
mixiも積極的に頑張っていますよ
見てみて下さい★
あたしもブロック総務の時にははーさんに迷惑かけてPCもさわれずに居ましたが今ではブログなんかやっちゃってますもんね~~♪
2007/03/20(火) 16:42 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/441-e990dde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
