スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
再春荘の中に 黒石原ってとこがあって
そこに筋ジストロフィーの方がいらっしゃる病棟があります

そこで11日10:30~お昼まで 成人式がありました

肥後黎明LCの会長が 所用のため欠席
なので、幹事の私が代理出席となりました

その日は2人の新成人者のお祝いで、
手作り感溢れる、心こもった式典でした

みんなが見守る中、滞りなく終了を迎えるまで見届けました


そしてその日の夜、肥後黎明LCの新年例会があり、
テクニカル工房の施設長さんが来賓で来られてて ご挨拶がありました

200701121507000.jpg


施設長さんの挨拶には 筋ジスについて詳しい説明がありました
ご家族の方は、看病の為に(痰をとる機械があって、それを作動するのに声が出ないからチャッチャと口で呼ぶそうです。手足や体は硬直して動かすことが出来ない病気みたいです。私も詳しい事はよく分からないのですが。)夜中もつきっきりで2時間と熟睡できないことや
それをしなかったり 寝過ごしたり 起きれなかったりしたら 患者さんが死んでしまうので必死の看病であることや
夜中に晩酌が出来ない(飲んで寝過ごしでもしたら、患者さんの命に関わるから)とか
本当に命がけの看病であることをお話頂きました

私たち健常者はそのような場面を知らないので、話だけでも聞くと本当にびっくりしますよね
でも私たちでも そのような子供は生まれる可能性はあるわけで、生まれてきた命は大切で 最後まで責任を果たさないといけないし 生まれてくる子供にはまったくもって責任はないわけだから一生懸命に命を育んでいかなくてはならないと思います

その日は一日筋ジスの事で頭がいっぱいで
現在テクニカル工房(成人してからの就職や自立支援のお手伝いの団体)では 自立支援法の改正で活動がままならないお話もされました。
今までは援助があったのが 無くなって施設の管理なども非常に困難になってきている、ということ。

テクニカル工房では患者さんが資格を取って自分たちの手作りの商品を販売していらして それがとても安いんですよ

いくつか購入しましたが、お店のおてもとの箸置き(5個160円)、ハーブが入った竹の消臭剤(350円)など、和紙工芸でとても可愛くて、オンラインショッピングとかもあるので、是非見てみて下さい

施設には見学にもいけるそうで、うちのスタッフでも出かけてみようと思っています


長くなってしまいましたが これで今日の記事はおしまい


携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mitanママ、お早うございます。
今日のブログは、いい話ですねえ。
ちょっと、重たくてギャグは言い難いけど。
今日は、三河安城に日帰り出張です。時間が無いので、mitanママのお友達のお店には、寄れそうも有りませんが。
2007/01/19(金) 05:29 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
筋ジストロフィーの患者さんは大変ですね
でも生きることへの真剣さにいつも圧倒されています。
頑張ってほしいですね。
2007/01/19(金) 18:24 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
お返事でござる★
>Rich Dad 様
日帰り出張なら、シュウ&クリにはよれないですね~~
残念ですね~~
あたしも今年は名古屋いけるかな???
がんばろ~~っと★

>ryuji_s1 様
生きる事への真剣さ・・・
いい言葉ですね。
素直にそう思えるって素晴らしい事ですよね。
私たちもそのような真剣さにもう少し努力をしないと行けないのかも知れませんね。
勉強させられますね。
2007/01/26(金) 16:43 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/390-542970c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
