スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
すぼけとる

私が若い男の子に言いました

すると なんですか?意味がわかりませんって。

すすけとる

それでもわかりませんって。

皆さんわかりますか?

使い方としては 顔のすぼけとる(すすけとる) などと使います

もう一つ
すすって

これは標準語なんでしょうか

では それを高度にしたやつで
すわぶって

同じような使い方でも色々な方言ありますが
この場合は 私が水割りを並々と作りすぎたのでそう言いました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
熊本の方言ですか
楽しいですね
2006/12/01(金) 20:04 | URL | ryuji_s1 #-[ 編集]
煤ケトル
>すぼけとる
>すすけとる
 解らん(x。x)゜゜
 煤(スス)がついたヤカンですか。


>使い方としては 顔のすぼけとる
>(すすけとる) などと使います
 顔が煤などで汚れているときに
 「煤(すす)けている」とはいいますね。

>すすって
 「すすって」は使いますね。
 あぁこぼれる、早くすすって!

>すわぶって
 解りません (>_<)
2006/12/01(金) 23:55 | URL | ☆ソレイユ伯爵☆ #C6vVFEhc[ 編集]
mitanママ、お早うございます。
煤は何となく判りますが、すわぶっては?ちょっとイヤラシイ事、イメージしちゃいました。全然間違いかな?
東京の下町生まれで、方言を持たない私には、羨ましい話です。
2006/12/02(土) 06:24 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
え~方言です

あとぜきににてますね
2006/12/02(土) 20:59 | URL | 大明神 #-[ 編集]
お返事
> ryuji_s1 様
熊本の方言でもどちらかというと、非常に希な方だと思います。
私は小川町出身なもんで、八代や松橋に近いです。

>☆ソレイユ伯爵☆様
開設有り難う御座います
よくご存じですね??
もしかしたら熊本人???

>Rich Dad 様
おやぢギャグがお好きなダッドさんは相変わらずH系に走っちゃうみたいですね(汗汗
男性なら誰でもだと思いますが、とても可愛いですね~~♪

>大明神様
おひさ~~~
今日はお誕生日おめでとうございます~~
あとぜきが熊本弁って、20才くらいまで知らなかったあたしです・・・
2006/12/15(金) 18:00 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/343-e12927da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
