スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
先日ある人が方言を書いてみたら?といっていた。
その地方の方言は様々で同じ県内でも異なる。

あたしは若い頃から県内各地を飛び回っていたので、これならいける!と思った。

まずはあたしの故郷の熊本県南から。
「あって げ~ん」=あら まぁ! とか ほらみなさい! みたいな頭につける言葉。よく使います。
          使い方:あって げーん!言わんこっちゃない!

「じゅったんぼ」=水溜り。(じゅるじゅるした田んぼ)

海方面でよく使われている言葉
「わら なんきゃ」=あなたは 何をしているの。(ちょっと汚いイメージの言葉です)
「きゃ」「にゃ」はよく使うようです。
今日はよか天気にゃ~。(今日はいい天気ですね) 
買い物に行くときゃ?(買い物に行くの?)

あぎゃん(あるば、あっば、あら)・どぎゃん(どるば・どっば、どら)・こぎゃん(こるば、こっば、こら)・そぎゃん(そるば、そっば、そら)=あれ・これ・それ・どれ
    こっば、こぎゃん せなんた(これをこういう風にしないといけない)
    あっば 取って(あれをとって)
    そら どぎゃん なっとっとかい?(それはどういう風になっているの?)

なっているの?とか(場所を)取っているの?等聞いたりするときに使う言葉
なっとっと? とっとっと。
応用編:相手「そこ とっとっと?」そこは(場所)取っているの?
    自分「そぎゃん とっとっと。」そう、取ってるの

そっば すっと でけん=それをしてはいけません
でけんの反対語=でくる、でくっ(出来る、よい)

「ばっちゃする」=こぼす
         使い方:コーヒーば、ばっちゃせんごて!

市内でもよく使われている言葉
上記の「コーヒーば」の「ば」=~を、の意味
熊本では「~を」のことを「~ば」と言う。
         使い方:ご飯を食べる=飯ば食う
             ブログを更新しなくては=ブログば更新せなん!
         
同じ「ば」でも、驚いたときにも使う。
         使い方:(びっくりしたときに)ばっ!!まぁ~ごっびびった!!

上記の「まぁ~ご」=まご、まうごつ、まうごて とも言う。舞うようにの意味。略語。
    
ブログば更新せなん!の「せなん」等の進行形=せなん(しなければ)、こなん(こなければ)、させなん(させなければ)、いかなん(いかなければ)等・・・

いけない(駄目)=でけん! 使い方:ばっ!!そらでけん!

やりばなし=やりっぱなし、すごい、イケイケ等。 使い方:あやつは、すたん やりばなしだんね~。


熊本県北
上記の「すたん」=すったんとも言う。とてもという意味。
「えじー」=怖い。  使い方:すったん えじー
「いばちー」=いばしか(勢い、息走る) とも言う。すたんと似ているがすごいとかの意味。


書いてると色々あれこれ出てくるものですね~。
本日はこのくらいにしておきます。
又色んなところへグルメ紀行にも行きたいと思っています。
こないだは天草には行けなかったけれど、色々と又ネタ探しの旅に行きますσ(^0^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
同じ熊本弁でも、地域によって、たーいぎゃ違うごたっですなぁ。

私は市内に住んでいるのですが、小学生の頃びっくりしたのが、隣の校区とですら、使っている言葉が微妙に違ったことです。

あと、私が好きな地域の方言は、八代弁(球磨弁?)です。
なんか、かっこよかったです。

私は現在、熊本弁と福岡弁のミックスです。
2005/08/30(火) 17:17 | URL | 上白石 浩紀 #-[ 編集]
僕はきっと熊本弁と標準語のごちゃまぜ
2005/08/30(火) 21:35 | URL | 大明神 #-[ 編集]
難しいですよね。
ホント「方言」っていろいろあるし、さらにイントネーションも変わるから、外国で日本語をお勉強した方々は実際に来てびっくりされるでしょうね・・・聞いたことない言葉だ!コレって日本語?って。
奥深いです・・・ジャパニーズ!

ワンクリック詐欺のことですが、ボクも経験ありますよ(男ですから・・・)。すかさず県警のネット犯罪係に電話して、アドレス等を伝えてやりました!きっと今はもうそのHPは存在しないでしょう。騙しはイカンですよね。
2005/08/30(火) 21:56 | URL | フリーマン・ジミー #-[ 編集]
上白石さんへ
こんばんわ。
同じ熊本弁でも、ホント地域差がはっきりしていて、あたしの方言は少し片寄り気味かもしれないですね・・・

私がびっくりしたのは、隣部落なのに、うちらの部落の言葉が少し通じなかったりもします。
意味的には伝わるのですが(^^;

私が好きな言葉は特にありませんが、「なんかたい」
「そうたい」とか~~たいって言うのが好きかなぁ~。
女の子が言ってたりすると可愛いかもって思っちゃう。。。

もしかして、熊本×福岡ミックスってことは 現在は福岡にいらっしゃったりするのでしょうか・・・?
あたしは週末はみい・鳥栖・久留米近辺をJCの地区大会って~やつで闊歩していることでしょう・・・
又よかったら遊びに来てくださいねv-22
2005/08/31(水) 01:05 | URL | mitan #u0Qatnm2[ 編集]
大明神さんへ
恥ずかしいなんていいながらの登場有難う御座いますv-8
二度目?ですよね!!
ちょくちょく来てくださいねv-17
大明神さんの掲示板もリンクしときますんで、アド教えてくださいね!!
じゃ、退院おめでとー。
で、復活祭はいつ????
おごりでよろぴく~~~v-91
2005/08/31(水) 01:16 | URL | mitan #u0Qatnm2[ 編集]
ジミーさんへ
知ってました・・・?
最近ちょっと略して、「ジミーさん」って書いてるんですよ~v-221エヘヘ

先ほどのコメントにも書いたとおりに、あたしの方言は少し片寄り気味ですが、まぁ、多めに見てやってくださいv-237

>>ワンクリック詐欺のことですが、ボクも経験ありますよ(男ですから・・・)。

うっしっし~。やっぱり男性って、皆さんアダルトサイトに興味があるんですね~v-238
そかそか~。。。でもでも、ちょっぴり見てみたいし覗いて見たい気もしちゃいますが・・・
詐欺とか請求とかが怖いからやったことはありませんが・・・
結局皆考える事は一緒なんですね~v-216
2005/08/31(水) 01:22 | URL | mitan #u0Qatnm2[ 編集]
方言
こんばんは。
私は東京で生まれ東京で育ったので、標準語なのです。結構標準語ってたまに嫌味に聞こえることがあるらしいです。私は、まったくそんなことを考えたことがないし、逆に方言にあこがれることがあるくらいです。その土地土地の代々の言葉、何か歴史を感じます。
2005/08/31(水) 01:23 | URL | st #GCA3nAmE[ 編集]
ありがとうございました
コメントありがとうございましたー。

同じ熊本といっても、、色々あるんだなぁ・・・と勉強になりました。。

自分は球磨地方在住ですが鹿児島やら関西やら色んな言葉が混じってるので・・・
熊本弁をマスターするにはまだまだ時間がかかるようです・・・

コメント、TBありがとうございましたー

2005/08/31(水) 01:43 | URL | 京 #uSJeJ6n6[ 編集]
STさんへ
東京かぁ~v-237
憧れの土地だす・・・
あたしは自慢じゃないけど熊本以外ではめっきり方向音痴で飛行機や新幹線や地下鉄など怖くて乗れませんv-12
羨ましい限りです・・・

熊本はのんびりしてていいですよv-16
是非遊びにきてくださいねv-48
2005/08/31(水) 02:48 | URL | mitan #u0Qatnm2[ 編集]
京さんへ
i-240URLが乗ってないから、そちらのブログHPへいけません・・・i-241
もう一回コメント書きにきてください!!
そして、その時にはURLのこしてください・・・i-181
お願いしますぅぅぅ。。。

で、熊本弁講座、まだまだスタートしたばかり。
もしかしたら重複する可能性も大だけど、mitan頑張るi-192
2005/08/31(水) 02:52 | URL | mitan #u0Qatnm2[ 編集]
熊本弁ちょっと感染してます
あらー?! 転寝しとったら自分とこにコメント入れとくの忘れました!(笑) 
お返事頂いて、さらに早くて嬉しいかぎりです。。 

 熊本はあつかっスかー!よかですなー!
mitanさんの「方言」のところで知り合いの熊本の人が、「まっごむかつく!」て言ってたのを懐かしく思い出しましたー。
 同じ九州でもだいぶわからんもんです。。 
あと「たいがむかつく」とかもよく聞きました。 (むかつくの使用例ばかりですまんです)

私も遊びに来ますねー!
2005/09/01(木) 00:02 | URL | シモエ #-[ 編集]
シモエさんへ
ちまたぢゃ ビミョーって言葉が流行っている(もうだいぶ送れているのか??)けれど、v-16
まごびみょー とか たいがびみょー とかv-8
そんな感じで「まっご・たいが」はよく使われているようです。v-13
市内近辺でも。v-34
今日から9月ですね~。v-48
ブログ生活3ヶ月目に入りました。更に頑張ります。i-220
又伺います。i-156
2005/09/01(木) 09:17 | URL | mitan #u0Qatnm2[ 編集]
初めまして~
うちのブログに遊びに来て頂いてありがとうございますi-179i-189

熊本弁いいですよねー。
お芝居で必須の標準語のイントネーションがわからなくなるのがイタいですが。
(熊本人は標準語を喋ってるつもりでも訛りをなくすのは相当困難ですからね・・・)

バイト仲間の市内の10代女の子たちには「たいが」が好まれてるみたいです。
「たいが」は使い心地がいいですしねi-194
あと市内のほうで「はうごつ」って言うのを聞いたんですけど、「這うほどに」の意味でしょうか??

また遊びにきますねi-236i-203
2005/09/02(金) 00:07 | URL | おだまぎりようこ #/boXNQ7s[ 編集]
おだまぎりようこさんへ
いや~、可愛らしいブログで、いい感じですね~。
エキゾチックというかチャイナチック、アジアンテイストなブログでした、ハイ。

熊本弁って相当訛りありますよね~、標準語が標準語になってない、ならない、なれない・・・
わかるわかる~~!!
お芝居って、あこがれますね~、でもプロとしてやるにはほんの一握りなんでしょうね、厳しい世界だと思います。
まぁ、何の仕事にしても、本職やプロでやるには少ししか出来ないと思うから、大変だと思いますけど。

はうごつ・まうごつ=這うほどに・舞うようになど
とても・すごくなどの意味で若い人たちは使いやすいのでしょうね・・・
たいぎゃ=とても・すごく
たいがいに・たいがで=いい加減に
等も使いやすいですよね。

熊本弁の略語みたいな感じで、色々と使い方も変化していってますから、本当に分からなくなってしまいますよね(^^;
これからもお芝居頑張ってください
PR等もじゃんじゃんお願いします、お芝居の更新も楽しみにしています。。。
2005/09/02(金) 10:56 | URL | mitan #-[ 編集]
ですね~
特にお芝居は、今役者志望の方がまごいますからねー。
プロになるのはたいがい難しいですよね。
プロか・・・うっとり。

はい、もろ中華風です。
かなり気に入ってますi-178
ここみたいなキレイめ可愛いのにもしてみたいですねi-194

たいがいもよく使いますよねぇi-190
私の周りでは最近「こぎゃん」や「たいぎゃ」など、「ゃ」が入る言葉を使う人は減ってきてるようです。(田舎度が高いため?)
だんだん熊本弁も薄くなっていってるんですよねー、寂しい気もしますねぇi-203

応援ありがとうございます!i-237i-189
本当にちゃちいアマチュア劇団ですが、公演をする際にはあつかましくもご連絡させていただきますi-199i-201

では、また来ますね~
2005/09/02(金) 23:37 | URL | おだまぎりようこ #k9MHGdfk[ 編集]
ようこさま
こんばんわっv-77
アンド ただいまっv-35
夜風がちょっぴり身にしみる今日この頃v-36
あたいのブログ、きれいめで可愛いと言って下さって有難う御座います。
あたし的にもちょっと気に入っています。
ブログは絶対ピンクって決めていましたから・・・
なぜかと言うと若い女の子で流行っている色だからv-10
こんなこと言ってるからお母さんとかいわれちゃうんですよね~~~
ほんっと、是非是非アマチュアでも、あつかましくないんで、さそってくださ~~い
みにいってみたいです
興味深々だよーーーー
又ですね~~v-222
2005/09/03(土) 03:20 | URL | mitan #-[ 編集]
わーい
うちのヘボ公演の際はよろしくお願いしますi-237i-189
次は多分3月にやります。
座長が書いた脚本をやる本公演でなく、他のメンバーが書くアトリエ公演になると思いますが。
よろしくですi-228

いやいや、流行を把握できているということは若い証拠ですよi-199
私は24なんですが既に流行がわかりませんから・・・i-202

ではでは、またi-205i-194
2005/09/05(月) 11:23 | URL | おだまぎりようこ #k9MHGdfk[ 編集]
[斜体]うちも熊本ですバーイ。
でもうちは八代ですけちょっと違いますなぁー
          以上 ⑬さいのモンゴル800ですた
2006/02/04(土) 18:44 | URL | モンゴル800 #-[ 編集]
もんごる800様
折角訪問していただいたのでお返事に行こうと思ったらリンクされていないのでとても残念です
熊本同士、今後ともよろしくお願いいたします
2006/02/06(月) 18:04 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/32-25dc5646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
