スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
最近ブログで知り合って、よくコメントやりとりさせて頂いている
ryuji_s1 様

その方のブログをみて、最近mitanも手作り料理に凝っている
しかし、その方のお料理はとても手が込んでいる
私なんかとは大違い・・・

お皿や使っている調味料も一流品ばかり(ブログを見て頂ければ分かります・・・)
私はと言えば、電子レンジでチンするか、インスタントスープ・炒め物など。

どうにかすると洗濯や掃除は後回しで、食べるだけ食べてどたばたと出て行くって感じで・・・
サザエさんみたいな感じで、ばたばたと毎日を過ごしているのです

時間がゆっくりととれないので、料理も貧粗
納豆に、のりの佃煮に、なめたけに、ご飯とスープは当たり前。
ちょっとゆとりがあるときには、目玉焼き。
それでもゆとりがあれば、カレースープを作ったりシチュースープを作ります。
なぜスープと名付けるかと言えば、材料が殆ど入っていないから・・・
そう、余り買い出しにいかないmitanは、材料の無い中で色んなものを作り出すのです。

そういえばこないだうどんの麺を買いましたが、材料はいつのものか分からない乾燥わかめ、生卵を落として、スープはだしの元や醤油・しお・みりんなどでごまかします。

昔うどんを鍋の中に湯がいて、そのままにしていたら、うどんがお湯を吸い込んで、ごてごてのデカ麺になってしまったのを思い出すな・・・

ということで、あたしの食生活の悲惨さを物語るブログでした・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mitanママ、お早うございます。
楽しかったアメリカ旅行も明日帰国の途につきます。料理は文化だと、ここアメリカでツクヅク思いました。だって、韓国人や中国人が、似せの日本料理を、儲かるからって、結構流行ってるんだもん。あんな料理を日本料理と思われるのは、ちょっと癪です。これって、愛国心かなあ?
2006/08/19(土) 00:34 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
どうも。
17日に鳥取から無事に帰ってまいりました。
帰省中はあちらのお母さんが気を遣われるのか朝からえらく豪勢で^^;

時間もなく材料もない中でそれだけの料理が作れるのはある意味才能かと(笑

今後もその調子で♪
2006/08/19(土) 06:52 | URL | せい #-[ 編集]
弁当をほぼ毎日作って持っていってます。でも作るのがたまに時間がないときは、妥協して外で買います・・・。
2006/08/19(土) 12:14 | URL | こわし #-[ 編集]
お返事★
>Rich Dad 様
海外に行くとそのような納得できない思いって、度々ありますよね~v-12
でも、食文化が一番その土地の事が分かったりしますよねv-16
素敵な旅行のお話楽しみにしていますv-237

>せい様
お帰りなさいませ★豪勢なお食事を堪能できたなんて本当に幸せ者ですね~~v-10
食事に関しては作る方は苦手でも、食べる方はほんっと得意なんで、是非食べてみたいですね~~v-20

>こわし様
へぇ~、手作りお弁当持参なんですね~v-120
やっぱり手作りが一番ですね!最近そう、つくづく感じる今日この頃ですv-238
2006/08/21(月) 18:07 | URL | mitan #-[ 編集]
mitanママ
私のブログ取り上げて頂き有り難うございます。
また機会が有ればお願いいたします。

2006/08/21(月) 18:09 | URL | ryuji_s1 #-[ 編集]
ryuji_s1 様
とんでもないです
自分の記事を書くときに引き合いに出してしまい、言ってなかったので急いで報告に上がりました
こちらこそ宜しくお願い致しますv-21
2006/08/23(水) 15:33 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/280-17873439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
