スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
8月に入ってから、自分の手作りの観葉植物栽培に勤しんでいます

20060809153744.jpg


ちなみに上の写真の「虎の尾」は昔頂いた観葉植物なんですが、ず~っと可愛がってきたのですが最近新しい芽が3つ4つ出てきて感激です☆

20060809153135.jpg


4つの可愛いに収まっている観葉植物たちは、自分で買ってきて植え替えたところです。
いつまで続くのか、はたまたちゃんと育ってくれるのかは、私にも分かりませんが、可愛がっていきたいと思っています。


引き続き9周年祭やっています
週末金土を除く、平日の期間は8月一杯、飲み放題4000円90分(ビール・延長別途)、ボトルキープ30%OFF
大好評で御座います!!有り難う御座います☆
どうぞ宜しくお願い致します




携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング

コメント
この記事へのコメント
ドラゴンストーリー
自炊は安く済みますね

昨日は反響が多きかったですね。
ありがとうございます。
皆さんに現実を知っていただければとおもいます。
2006/08/10(木) 17:18 | URL | ryuji_s1 #-[ 編集]
ryuji_s1 様
先日ブログでもお馴染み純子ママ様(ママ日記参照)から凄いお話を聞きました。
それがですね、卵の事なんです。動けないように鶏を固定して毎日24時間卵が産めるような状態にしてあるそうです。
その鶏は頭が体調がおかしくなっても、毎日毎日24時間せっせと卵を産み続けているそうです。
その卵を食べている人間は、ずっと食べ続けることによって前頭葉に支障をきたす恐れがあるそうなんですよぉ。
そのお話を聞いて、卒倒しましたよぉ。
すごいと思いませんか!
2006/08/10(木) 17:40 | URL | mitan #-[ 編集]
mitanママ、こんばんは。

 ご無沙汰してます。植物が部屋にあると気分が変わりますよね。私の部屋、今は何もないのですがたまに「花でも買うか」と思うことが多くなりました。生花のいいにおいは落ち着きますから。

あっ、暑中見舞のお手紙ありがとうございました。
2006/08/10(木) 22:50 | URL | 林です。 #-[ 編集]
母親がお花の先生なので、実家の庭には植物ばっか。。。。(家の中には生け花だらけ。。。おれはサボテンくんが好きです☆
2006/08/10(木) 23:18 | URL | こわし #-[ 編集]
mitanママ、お早うございます。
観葉植物、私も大好きです。家の中に、2mを超えるアレカヤシやベンジャミンを置いています。冬になると、庭のフェニックスも、家の中へ持ち込むので、ちょっとしたジャングル状態になってしまいます。クワズイモもイイですねえ~。
会社の夏休み対策で、オフィスのグリーンも、全部自宅の庭に、昨日引越ししました。(お休みだと、水も遣れないですから。)
これも、公私混同かな?
2006/08/11(金) 05:40 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
癒し…
こんばんは☆
夏真っ盛りですが、お元気ですか?

うちにも「虎の尾」(サンセベリア)ありますよ。
部屋に置いてるんですが、マイナスイオンを出して空気を浄化するらしいので…
それに見ているだけでも癒されます。
かなり成長してきたんで、鉢分けしようと思ってます。


2006/08/12(土) 00:23 | URL | 虎之助 #-[ 編集]
こんにちわ~♪
>林です。様
お花(生花)も本当にいいですよね~。
お誕生日などで生花頂いたりしますが、日持ちがしなくて可哀相になってくるのでいつまでもいつまでも長持ちする観葉植物を頂いた方が私は好きなのです☆

>Rich Dad 様
きゃー、お部屋がジャングル状態、いってみたいなぁ~♪
大好き、ジャングルみたいなお部屋~~
あたしもそれをねらっています!!

>虎之助様
針分けの仕方、教えて下さい!!!!
今 サンセベリアの鉢の中、混み込み状態なんですよ。
可愛い芽が3~4つ出てきているので、その子達をいけ変えてあげた方がいいですよね・・・?
2006/08/12(土) 15:44 | URL | mitan #-[ 編集]
こわし君
お返事抜けておりました
失礼しました
お母様がお教室をなさっているのかしら・・・?
生け花出来る人って、センスがあるんだろうな・・・。
ウラヤマシイナ☆
2006/08/12(土) 16:05 | URL | mitan #-[ 編集]
あくまでも参考として…
こんばんは。

鉢分け、実はまだやったことないんですよ…
前にネットか何かで読んだやり方は、
いったん、全部鉢から出して、根元をほぐすようにしながら分離させるとのこと。
成長が著しい場合、根が絡み合ってほぐしにくいかもしれませんが…

それと余談ですが、サンセベリアの場合、「葉挿し」という増やし方もあります。
葉を一枚抜いて、3~5センチずつカットし、上下を間違わないように新しい鉢に植えるというやり方です。
(植える前に、数日間新聞紙の上で乾燥させる)

いずれも未経験なので、花屋さんとかで聞いたほうがいいかもです。
もし、このやり方で枯れてしまったら大変ですので…
2006/08/12(土) 22:29 | URL | 虎之助 #-[ 編集]
虎之助様
ご丁寧に、お返事有り難う御座いました。

早速やってみようと思いますが、もし成功したときには御連絡致します。

しかし、観葉植物育て始めると面白いですね。
家庭菜園やガーデニングにはまる人たちの気持ちが分かります☆

2006/08/13(日) 13:55 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/273-cb456b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
