スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
昨日も片岡演劇へ観劇に行ってきました

家族3人で

すっご~くかっこよかった 玄海竜二様

男前の小竜様

しかし、惨劇が起きちゃいました・・・小竜様が1ステージ後におみ足を怪我されて、途中からびっこひきながらのステージ演舞

とても痛々しい姿に一同かなり同情・・・

しかし、最後の舞台まできちんとこなされ、終演後のお見送りまで立っていらっしゃる

プロ根性には脱帽ものです。

さすがプロフェッショナルに徹している所は、素晴らしいと感銘を受けました

お見送りされている時に、「大丈夫ですか?」とお声をかけましたら、「これから病院へ駆け込みます」とのお返事を。

身近に感じる大衆演劇ですが、本当に怪我も付き物。

最後の最後までプロに徹した小竜様は本物だと思います。



さて、私どもの水商売 プロとは、なんぞや??

本物のプロとは・・・?

自分の自己管理であったり、健康管理であったり、精神面の管理であったり、それができて初めてお客様へのサービスが満足に行き届くのではないか、と思います。

まずは体調の管理や自己管理(睡眠であったり食生活であったり)そこの部分でしっかりしていないと、十分なサービスもできないと思います。

きっと上記しました、道場の方々も同じように管理をされているのだと思います。

後はそのお客様(顧客)の満足度にもよりますが、過剰なサービスはその後にも響きますし、ほどよいサービス・心のこもったおもてなし・ちょっとした心遣い・気配り・目配り・女性らしさ・言葉遣い・非日常的な提供・日ごろの疲れを癒せるような場所の提供などなど・・・

あげていけばきりがないくらいに色んなことが思いつきますが、まずはその方のニーズに合わせた接客ができるかどうか??

これまたとてつもなく難しい問題ではありますが、毎日100%にできることなんで数年やってきておりますが、皆無に等しいと思います。

何かが足りなかったり、後悔(もっとこうすればよかった等)も日々沢山ありながら、今後をどうすればいいのか、という部分を反省につなげていきます。


ほかのお仕事をなさっている方もきっと同じようなことの繰り返しかと存じます。

まだまだ日々勉強。
9周年、これを機に これからも益々精進していきたいと考えております。



携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
mitanママ、お早うございます。
お水系接客業で、顧客の満足度を得るのは、本当に難しそうですね。
だって同じお客様でも、その時の気分によって、ニーズが変化しちゃいますから。
2006/08/01(火) 06:52 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
9周年おめでとうございます★
暑いこの時期、くれぐれもお体に留意して、お仕事頑張って下さいね。”プロ”に徹するのって、ホント難しいものです・・・
2006/08/01(火) 15:52 | URL | 純子ママ #-[ 編集]
お返事☆
Rich Dad様
顧客のニーズってお酒が入ることによっていつも変化します。
でもそこに達成感があったりもしますね~。
あたしってドMなのかな・・・?(汗

純子ママ様
有り難う御座います~~♪
純子ママも猛暑に負けずゴルフ頑張って下さい、あたしはこの時期はゴルフは中断しています。。。
プロってどの商売も経営者として・プロとして、色んな部分でとても大変な職業だと思います。
これからも頑張って参りましょう~~
2006/08/02(水) 02:21 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/270-2370cdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
