スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング



熊本城は築城400年を迎えようとしています

現在改修工事が執り行われている最中です

そして昨日、新潟より (社)日本青年会議所の委員長をお迎えして 熊本JCとして歓迎致しました

NPO団体の助成金の審査をしに来られた、という目的を果たすべく 
熊本JCの事務局のある、ホテルキャッスルにて審査やヒアリングを行いました

折角来て頂いたので熊本城をご案内致しました
本来ならば熊本城にはアテンドレディーがいるはずでしたが・・・
その女性スタッフが辞めていたようで現在は1人が1時間毎にやっている、ということ。

なので、熊本JCのメンバーと私が同行しました。
その方は熊本城の築城400年に関する市のボランティア団体にも加入されており、熊本城の事がとても詳しくて私はちょっと熊本人として恥ずかしい感じがしましたしとても勉強になりました。

宇土櫓や飯田丸五階櫓を登りました、かなり雄大で自然が多くてびっくりしました。
改めて熊本城って広かったんだ・・・と感激しました

熊本城


↑平左衛門丸から見た熊本城(裏側)

頬当御門


↑ここからはシャメなんでみずらいと思いますが、二の丸駐車場から西大手門へ行く途中の道からとりました。
戌亥櫓がちらりと見えます。


NEC_0006.jpg


↑西大手門です


NEC_0007.jpg



↑頬当御門からのビュースポット、西南戦争の戦火にも耐えた宇土櫓からの風景なんですが・・・余り美しくうつってないっす・・・(泣


NEC_0008.jpg


↑これも宇土櫓からの熊本城本丸、まぢみにくいなぁ・・・


NEC_0009.jpg


↑おっと~、やっとどうにか見れるようになってきた。これは5階からの風景で、実際は本当に美しいのよ。


NEC_0011.jpg


↑はい、やっと食べ物登場。ここは「むつごろう」と言いまして熊本の郷土料理・馬肉料理が食べれるところで、有名人も沢山来られています。
この食べ物は馬の脊髄だそうで、白子の刺身のようで御座いました。


NEC_0012.jpg


↑これは馬の脳みそだそうです。ホルモン煮込みの白子バージョン甘くしたって感じの料理でした。
両方何ともいえない食感で初体験で御座いました。

長くなりましたが、このへんで失礼致します
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
私は熊本城の目の前に住んでいるにも関わらず、1回も登ったことがありません。もうすぐ築城400年なのに・・・ちょっと恥ずかしいから、今度登ってみようっと!!その前に、熊本城のこと勉強せねば(冷汗)
2006/06/30(金) 17:34 | URL | 純子ママ #-[ 編集]
純子ママ様
お久しぶりです~~
是非熊本城行ってみて下さい。
新たな発見が出来るかも★
でも、この暑さじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣
2006/07/15(土) 13:03 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/247-4b028c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
