スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
オーナーや社長・経営者は、誰でもすごいと思われがちです。

でも初めて取り組んだ日もあるのですよね。

初めての体験で右も左も分からなくて泣きそうになりながら、時には先輩に怒鳴り散らされながら、馬鹿にされながら 貶されながら そしてその悔しい思いをバネにしてはい上がってきた人たちが上記の人たちだろうと思います


そう、誰だって楽をして今現在がある訳ではないんですよね


でも、その苦労はみんな分からないまま、今の現在だけを見て人は「よかね~」といいます


今がすごいわけではなく、今までの自分が一生懸命に這い蹲りながらやってきたから、結果として今現在がある、ってだけなんですよね。


貧乏で 借金をして やりくりをして 辛い思いを沢山してきている極貧を味わっている人は、人の痛みも分かるし 人に親切に出来るし 思いやりがあって 自分の辛い境遇を乗り越えてきた自身と強さがあるのだと思います。


最近の若い人たちを見ていると、ちょっと残念な気がします。
(これはうちのスタッフだけではなく、色んな活動を通して色んな人の話を聞いて沢山の人と出会うときも当てはまると思います。)

怒られたり 嫌な思いをしたり お客様から辛いことを言われたり 少しでも自分にとって逆境となることに対して 現実逃避します

そう、退社 ドタキャン ぶっちぎり 連絡つかない 電話の返事がない メール・FAXの返事がない 出欠の意思表示が出来ない 期限が守れない などがそれらです。


良い悪いは別として(悪いことには間違いないのですが)
堪え性のない、忍耐力のない 責任感のない人たちが多く見受けられます。


自分の時代はどうだったか?と考えると又それはそれなりに、言われてきたのかも知れませんし、そう思われていたのだろうと思います。

しかし、今では教育の場所や色んな各種ボランティア団体、さもすると会社やあらゆるところででも、怒る しかる 教える 理解させる と言うことを忘れているような気がします。

でも、相手のことを本当に心から思うのであれば叱る・正す・認める(褒める)という行為はごく当たり前のことだと思うのです。


自分の仕事にしても、ボランティアの各種団体にしても 他のことに関しても自分を取り巻く環境にある方々に対しては 言えることだと思うんですよね。


初心忘るべからず

初日の思いを忘れることなく、そして進化した自分を認めながら 又初心を思い出して 人に対する思いやりを大事にする。

それから 逆境は逃げるのではなく立ち向かっていくことによって、これからの将来の自分のあり方が深く問われるし 見えてくるのだと思います。

辛い思いを沢山している人たちにとって、このメッセージが届くことを祈っています。

そして この「現実に立ち向かう」という事が次のプラスに繋がるのだ、ということを是非いつの日か分かってくれる日が来ることを信じています。

それから 自分自身は そのような現実もあるのだ、という事をしっかり認識しながら、今後の仕事にも糧となるようにしっかりと取り組んでいければ・・・と思っております。





ということで今回はこの辺で失礼致します。
携帯版ブログランキングを設けました、携帯からもランキング応援が出来ます。クリックしてくださいね~♪
人気ブログランキングに登録しています。宜しければ、↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング



コメント
この記事へのコメント
そのようです。
僕も。。当てはまるところが。。。。(ぁ

最近の僕。。いけてない。。。です。。。。。
2006/07/08(土) 20:14 | URL | Ryouo。 #-[ 編集]
Ryouo。様
こんにちわ、元気そうで何よりです。
最近の僕はいけてないの・・・?
大丈夫だよ、よかおとこだけん、ぶいぶいいわせなんたい!!(死語だなぁ・・・(泣)
2006/07/15(土) 13:35 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/241-a00ba6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
