スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
今日の日記は結構重いので、ブルーになるかもしれないから
現在マイナス思考の方にはお勧めしません・・・


私は昔「倫理法人会」という経営者の団体に所属していました
その時に発行されていたのが「職場の教養」という小冊子で、
毎日の心がけとして、色んな事が書かれている内容の本です。

毎月発行されているこの小冊子には、毎日毎日違う事柄が書かれていますが、
今日読んだ中で、とても共感できる事を少し日記風に書いてみたいと思います。


タイトル「命が生きている」
省略文
学校での出来事、教師が生徒に「人の命はなぜ尊いのか?」という質問に対し
「世界にたった一つしかないから」
「お金で買うことが出来ないから」
「他のものと交換できないから」
等の声が挙がりました

いづれもオンリーワンの素晴らしい表現、しかしその中でも少し違った答えがあった

「私の体の中には沢山の命が生きています
ご飯を食べたり 鶏の唐揚げや野菜の煮っ転がしを食べたり 色々な命を頂いて私たちは生きているからです
その命のためにも 人の命を大切にしなければいけないと思います」

豊かな感受性に教師は驚き 大人がびっくりするような観察力が子供にはあります




この作文を見たときに、昔を思い出しました
幼少時代、祖父母が信心熱心だったので ものを大事にする事や小さな命を大事にすることを よく教わったものです。

いただきます、という言葉も 全てのものに感謝しながらのものです
(いただきますを言わなかったら母親から平手打ち、今ではいただきますと言って返事をしない母親に文句をいってます(汗)

昔のことを思い出しながら、ちょっぴりセンチな気分でこの作文を読みました。

私たちも、生かされている(命)事に感謝し、再度原点に戻る必要があるときかもしれません。
これからも多くの命に感謝して生きていきたいです。




ということで今回はこの辺で失礼致します。
ブログランキングに登録しています。
宜しければ、↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
共感します
そうですねー。共感します。
食べ物の生きている姿と殺すところを見ていないので、そういう感情が生まれて来ないのでしょうね。
昔は鳥屋の前には、生きた鶏がかごに入って鳴いていました。
2006/04/13(木) 13:14 | URL | ふじさん #cM034TC.[ 編集]
こっちでは、外国人が重労働をして1日600円、クリーニング店で18時間アイロンをかけて1日150円と聞きました。生きることに必死だから、命の尊さなんて考えたこともないでしょうね。日本は平和すぎたのかも。
2006/04/13(木) 14:22 | URL | ken1kun #-[ 編集]
お返事☆
>ふじさん様
えーーー、焼鳥屋で生きた鳥~~、うぅん・・・余り行きたくないなぁ・・・・

>ken1kun様
そうですね~ 同感です。しかし、外国はすごいですね、貧富のさも激しいのでしょうが、労働賃金もとても安いのですね・・・
2006/04/13(木) 16:42 | URL | mitan #-[ 編集]
mitanママ、今晩は。
命に感謝、重い話題ですね。
6月にソウルに行かれるんですね。多分私も、その頃はソウルに出張かも知れません。
2006/04/13(木) 19:48 | URL | Rich Dad #-[ 編集]
「色々な命を頂いて、私たちは生きている」 全くその通りですね。普段意識することは少ないですが、他の生命が無かったら、私たちも存在しないですものね。
感謝の気持ち、私も忘れないようにしようと思います。
2006/04/13(木) 21:40 | URL | 林です。 #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
こんばんは(*'-')o(*,",)oぺこり
本日も読み逃げと足跡ぺったんです。

応援ポチ凸連打

2006/04/13(木) 21:59 | URL | Sarhto #RmVAfd/w[ 編集]
職場の教養
うちの会社も倫理法人会に入っています。で、朝礼で輪読しています。
毎朝自分の未熟さを感じるばかりです(^-^;
2006/04/13(木) 22:33 | URL | けんたろん #K3VsDgnM[ 編集]
mitanママと同じく、親がかなりその「倫理法人会」にお世話になった時期があり子供ながら毎朝4時に「朝の集い」なる集会にでておりました。決してこのころの経験は無駄にはなってませんが、やっぱり大人になったら忘れる、都合よく解釈する、自分勝手になる・・・・・。など複雑になっていきます。でもその時ふっと、「あの頃こんなこと教えてもらってた・・・。」と思い起せるかそうでないかの違いは大きいと思う今日この頃ですよ。
2006/04/13(木) 22:36 | URL | てるすけ #-[ 編集]
お返事☆
>Rich Dad 様
ソウルは後輩のママと二人旅の予定です^^

>林です。様
普段通りに生活しているとなかなか忘れちゃいますが、こうやってたまに思い出すことも必要なのかもしれないですね。

>Sarhto様
おかげで最近のランキング上がっております。
みんなの応援あってのランキングですね。
少しずつ頑張ります。

>けんたろん様
いえいえ、十分にしっかりされていると思いますよ。
後は慣れることだと思います。
でも、大事な事柄について思い起こすことも必要ですよね。

>てるすけ様
そうそう、朝の朝礼はきつかったなぁ・・・
あたしも入会していたときにはのみに行った帰りにぎりぎりセーフで駆け込んでおりました。
酒のにおいをさせながら・・・・・
2006/04/15(土) 15:56 | URL | mitan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://missso.blog17.fc2.com/tb.php/198-f8e4b070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
