スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
今日は天気もよくて、ゴールデンウィーク2日目にしては最高でしたね~。

昨夜は昔のスタッフの披露宴を当店で開催しました。
式をあげないってことだったんで、急きょ当時のお客様や当時のスタッフに呼びかけさせて頂きました。

総勢25人+当日はこれないからと前日お祝いにかけつけてて下さったお2人には、本当にありがとうございました。
そして残念ながらご都合がつかずに欠席のなった方々でも、お祝のコメントを頂いたり、ありがとうございました。
おかげ様で素晴らしい会が開催できたこと、ここに御礼申し上げます。




さて、その3として名人戦の続きです。
そういえばゴールデンウィーク後には、第3局開催されますね~。
ぁたしも行きたい・・・。。。



DSCF4395.jpg

前夜祭の前の対局場所などの確認作業や熊本城の案内を受けている場面から始めたいと思いますけど・・・

ここは本丸御殿です。
お二人真剣に案内を受けながら見入っているところですね。

DSCF4398.jpg

観光客の方々が、羽生名人を見た時の顔が忘れられません。
とても驚いて、そのあとに、「あ~、名人戦できてるんだ」みたいな話をこそこそとされながら、時には写メをとりながら行ってました。

やっぱどこでも有名人は違うな~って感じました。

DSCF4396.jpg

あたしがへたなのか、カメラが悪いのか・・・?
ほんと才能ないですね。ぼやけてしまっている・・・

DSCF4404.jpg

数奇屋丸に帰ってきました。
ここからは対局時に使用する将棋盤や駒の確認などをされています。

DSCF4403.jpg

次の日から早速始まる、ということで、っとぴりぴりムードが漂っていませんか??

DSCF4402.jpg

私が撮っている場所は廊下側なんですけど、一番出口近いところ。
記者の方々がらっしゃる場所の隙間からとってますww





いやぁ~、まだ一日目なんですけどね、
ほんっと将棋っていいですね~。
まだまだ間抜けなままのお話もたくさんありますので、楽しみに待っていてください。



さて、今日からず~~っとミスソはオープンしています。
ゴールデンウィークどこにも行かないよ、ってかた、もしくは帰ってきたよってかた、ぜひミスソワールで一緒に飲みましょう!!

今日はゆりちゃん・なおちゃん・ママで皆様のお越しをお待ちしております。。。
4月20日(月)
この日は夜にキャッスルで前夜祭が開かれることになっていました。

羽生名人と郷田九段、そして記者や関係者の方々をお迎えに行くために
熊本市観光政策課の人とJCでは私とゆきちゃんとで
大型バスに乗り込み、待ち合わせのおてもやん銅像を出発。

DSCF4387.jpg

おてもやん銅像って懐かしいですよね。学生時代交通センターで遊んでいた時に待ち合わせの場所その①でしたもの。
その②は??って??
もちろん泉の広場じゃないですかぁ。

交通センターの歌にもあるように、
「泉の広場で会いましょうと、あなたの言葉を思い出す。
最後のバスはもうすぐ出るのに~、いつまでもいつまでも、センタープラザ♪」

DSCF4390.jpg

熊本空港にお昼すぎについた私たちは、総勢20人近くお出迎えをして早速熊本市内へ。
キャッスルで昼食会をして、熊本城へ視察に行きました。
後ろに移っているのは熊本JC理事長ですww

DSCF4391.jpg

テレビ局や朝日さん・毎日さんなど沢山の報道陣が詰めかけ、圧倒されました(汗
ママは羽生先生のアテンド係だったのですが、ついていくので必死・・
アテンド役なのに、なにしてるんだろう・・・って感じです(泣

DSCF4388.jpg

対局場所を見たり、公開対局海上を見たり、今回使用する将棋の道具を選定したり、前日にもやっておくことが色々あって大変そうでした。

DSCF4393.jpg

アテンドでついていった甲斐がありますね。
こんなに間近にツーショットを撮れるなんて、役得~~♪

DSCF4392.jpg

サービスショットですww
このあとの数日間で、ママはすっかり将棋のファンになるのです・・・。



さて、次の日のUPは第1日目になります。
お楽しみに・・・




今日のミスソは7:00~貸切になっています。
そのあとはフリーなので、もし街中にいらっしゃるなら、是非お電話で空いているか確認してご来店いただければ幸いです。096-325-6540

どうぞお待ちしております。
全国的に一斉に憲法タウンミーティングが開催されます。

来年から施工される国民投票や、現在の憲法について勉強会を開き
改憲派 護憲派に分かれてパネルディスカッションをするなど、憲法を学び憲法を考えようというものです。

熊本県では、
熊本ブロック協議会 組織連携推進委員会が担当して行いますが、
ママはその委員会メンバーとして出向しています。

5月3日(日)19:00~
熊本市民会館(崇城大学市民ホール)で開催。


是非沢山の皆様にお越し頂けますよう、お願い申しあげます。
一緒に憲法について、考えませんか??



さて、今日は休日前で、お天気もよくてさわやかですね。

明日はミスソ開店していますが、予約を頂いておりますので、
お越し頂く折にはお店へお電話されて席が空いているか確認をお願いしたいと思います。

今日は新しいスタッフみかさん(叶姉妹みたいでしょ)が初出勤となります。
昔いたゆうこちゃんみたいな雰囲気(大人のムードです)な女性です。
皆さん仲良くしてあげて下さいね~~♪

ではでは、今日はここでおしまい。

名人戦第2局、熊本城開催が終わり、
やっと一息ついているところです・・・

先週は19日の親子将棋大会から、4日間ず~~っと忙しくしていましたから、
今週はこんなにゆっくりしていていいのかしら??って感じですね(笑

何しろ、こんなに一日が長いと感じた時はありませんでしたから・・・ハイ・・・
まず、19日の模様から始めます。

4月19日は「以心伝心ふれあい将棋大会」という
名人戦開催のプレイベントを
新市街サンフィールドっで会場で開催したわけです。

DSCF4312.jpg

会場の風景はこんな感じです。
親子32組(64人)が事前登録にて、集まって下さいました。
それに日本将棋連盟熊本県支部をはじめ熊本県下の将棋連盟の皆様や
熊本市観光政策課の皆様、
そして加藤一二三九段など
様々なご協力を頂き、プレイベントの開催にたどり着きました。

DSCF4311.jpg

多面指しには、夜学生の坪井君にもお越し頂き
しなやかな手つきで5人を相手に将棋を指し、
指導将棋までしていただきました。

DSCF4313.jpg

お昼からは加藤一二三九段にもお越し頂き、イベントを盛り上げて下さいました。
将棋というと、どうしても静かなイメージがあるのですが、加藤九段はとてもお話好きなかた。
ごあいさつを頂いた時にも、楽しそうに将棋について語って頂きました。

ちなみに、加藤九段は今回の名人戦では、立会人を務められました。

DSCF4309.jpg

父は将棋好き。
ちなみにおじいちゃんも将棋好き。

両親揃ってこのプレイベントを見に来ました。
なぜかって??それは加藤九段に会いたかったから、だそうでした。
好きな人は調べてでもくるんですね~~、すごい!!

DSCF4314.jpg

まぁ、19日は本当にたくさんの一般の皆様にもお越し頂き
ママの事業責任者としての閉会のあいさつも無事に終わりまして
名人戦告知PRイベントは滞りなく終了したわけで・・・

次は名人戦でのママのアテンド模様を、
将棋のファンにさせて下さった羽生名人や郷田九段の写真とともに
UPしたいと思います。

DSCF4318.jpg


ゴールデンウィークは皆さんどうなさいますか??
ミスソはたぶん・・・ALL開店する予定にしています。
お店へお問い合わせくださいね!!

では、またお会いしましょう~~。
夢のような3日間(私の中では5日間です)がおわってしまいました〓

なんか、遠い昔みたいな話だけど、昨日の朝に羽生名人や記者・関係者の皆様を見送ったばかり〓

対局中は凄い長い時間に感じていたんだけど、終わったらなんだかあっという間の出来事だった〓

眠い中頑張った甲斐があったなぁ。凄い楽しかったし充実してた〓

詳しくは写真つきでまたアップします〓
おばあちゃんちに、お母さんといってきました。

NEC_0165.jpg

竹崎季長さんが有名な小川町東海東。
先日お墓がある公園で、桜祭りがあったそうです。
おじいちゃんも遊びにいったらしい。



団体さんの予約などを頂いているので、食材の確保です。
食事つきの予約なので、まともに食料を購入していると、経費がかさんでいくらになるか分からないのです。

うちのおばあちゃんは畑を持っていて、そこでお店に使う食材などを作ってくれています。
これから恵みの季節になりますので、おいしいつきだし楽しみですね(笑

一枚目はもちろんおばあちゃんとお母さん。
出来た野菜をネタに話も弾みます。

NEC_0166.jpg




NEC_0173.jpg

これはエンドウ豆ですね~。
上の写真はフダンソウや大ねぎなど。

NEC_0171.jpg

大きくにもったキャベツ君!!
あまくて美味しくて最高ですよね。

NEC_0167.jpg

こちらも大きく実ってくれたフダンソウ。
湯がいてポン酢で食べるとうまいのなんの。

NEC_0172.jpg

サービスショットはあけみちゃんです。
うちのお母さんです。
可愛いよ。

NEC_0182.jpg

可愛らしい後ろ姿についつい・・・
これは車まで大荷物を運んでいるところなのです・・・

NEC_0175.jpg

何ていう木だか忘れちゃったけど、りんごみたいないい匂いのする木でしたよ~。


NEC_0176.jpg

どっかから分け木をしたらしく、その時の話で盛り上がっている二人なのですww



NEC_0177.jpg

とったど~~っていってます。。。笑



NEC_0179.jpg

すずらんみたいなかわいい木もあります。
これはおじいちゃんが大事にしている木です。
あけみはそれをももぎ取ろうかしていましたけど、阻止。

NEC_0181.jpg

お茶懐かしいなぁ。
昔はみんなでお茶摘していました。
いい香り。


NEC_01681.jpg

じゃがいもちゃんだったと思う。。。



NEC_01701.jpg

これはなすびちゃん。
大きくなれよっ。。。

NEC_0183.jpg

でてすぐの町道。のどかでしょ。



NEC_0185.jpg

最後に竹崎季長公墓地のある公園の写真です。
あけみが子供のころよく遊びにいった場所らしい。
蓮華畑がとてもきれいだった、と当時の話もきかせてもらった。



きつくて暑くてむしむしして、汗びっしょりになったけど、楽しい一日でしたっ!!
なんと・・・
今日「たかじんの そこまで言って委員会」見損ねた・・・

しかも番組録画予約していると思ってたら・・・
してへんし。

最悪・・・
あほ~~、あたし。

誰かに聞いてみよ。

とほほのほだよ。
だって、帳簿・給料計算とかしていたのね。
お昼からずっと、洗たくとか掃除とかも、色々やってたのね。

TVみてると進まないから、消してたのね。
平原綾香のMD聞きながら、癒し系の歌声で、作業進んでたのね。

あとからみよぉ~と思ってたのにーーー(クッスン



さぁ、今日は天気もよくてはかどったな~。
おなかすいた・・・。


「私たちの 領土(いえ)は 私達で守ろう」
このようなキャッチフレーズで、社団法人日本青年会議所と各地青年会議所で全国一斉に取り組んでいます絵文字名を入力してください

オンライン署名はこちら

~~署名プロジェクトの詳細より一部抜粋~~
☆目的
国民一人ひとりが自国の領土・領海に関心を持ち、領土保全の必要性を理解することで、国民の領土意識の醸成及び変革を図ることを目的とします。最終的に署名をもとに国民世論として以下の2点を訴えます。

?北方領土の返還と、竹島の開放を要望します
?国境の離島を守るための政策の策定を要望します



社団法人日本青年会議所 制作 の領土・領海に関するわかりやすい映像を配信しています。
どうぞご覧ください!!
youtube 「わたしのおうちはどこですか?」


スナックミス・ソワールでも、署名用紙をおいて、いつでも署名ができるようにしてありますここみさん
オンラインでも、署名用紙でもどちらでも構いませんので、是非ともご協力賜わりますよう、よろしくお願いいたします桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs†


今日で麻子ちゃんは、ミスソを退店しちゃいます・・・相葉ちゃんのあいさつ顔
寂しいけれど、他県へ就職です・・・↓
すぐに戻ってきますよ~って本人は言ってますけど、やっぱり不安な所があるんでしょうね。
本当はすぐに戻ってきちゃいけないんですけどね絵文字名を入力してください

そんな麻子ちゃんのラストを皆でお疲れ様!って見送ってあげるため、今日は卒業式をしてあげています。
頑張れよってエールを送るために。
なので、ぜひ皆さんもお越しいただいて、麻子ちゃんへのエールを贈ってやって下さい↑
宜しくお願いしますアイコン名を入力してください
ママが所属して17年になる社団法人熊本青年会議所。

その青年会議所地域活動や運動は、
「青年会議所のVision,Mission&Values」に基づき、行われています。
V・M・V=ビジョン(願望)、ミッション(理念)、バリュー(価値観)

もちろん、世界中の青年会議所がすべてこのVMVに基づき活動しています。

社団法人日本青年会議所の機構を通じ
日本及び世界の青年と提携し
国際的理解及び親善を助長すると共に相互信頼を推進し、
人類の幸福、世界平和、達成の原動力となることをVision(目的)とし

積極的変化を作り出すのに必要な指導力の開発、社会的責任、企業家精神、
および友情を深めるために青年に機会を提供することによって、
地球社会の発展に寄与することをMission(使命)とし

地域社会、ひいては全世界の人々への奉仕が
人生最善の仕事であるというValues(価値)をもって、


一人ひとりが共通の目標を持って活動している団体。
それが青年会議所です。



2009年度社団法人日本青年会議所、会頭は
那覇JCより出向されている「安里繁信」氏です。

現在47ブロック(県)の各地青年会議所へ訪問し、自身の熱い思いを伝播するため日々活動なさっています。
それを補佐する役目の「JCプライド実践会議」という日本JC会議体へママも出向しています。

それが先日の香川BL会頭訪問の記事でもあります。

その安里繁信会頭がテレビ出演をされます。

(たかじんのそこまで言って委員会4/10収録・4/12放送)

是非皆さんも2009年度会頭がどういう人なのか、ご覧になってみて下さい★
酸素水OXYGEN O2

サンプル品頂きました。
結構沢山入っていたわ~。。。
全部で18本。

Image05218本


もちろんジムなどのスポーツするときに飲ませて頂きましたアイコン名を入力してください

変わった飲み口でね、今までのPETボトルのような口ではないの。
「新スポーツキャップ登場」っていうくらいだから、ストローみたいな感じかな。
飲みやすかったよ。

Image053ボトル口

ただ開けるときはちょっと固い気がする。女性だと爪でやんなきゃいけないから・・・相葉ちゃんのあいさつ顔



飲んだ感じは、炭酸きいてるな~ってイメージ。
普通のノーマルはお水にちょっと炭酸、って雰囲気かな~。



とにかくスポーツの時には絶対いいと思うので、皆さんもぜひ試してみて下さい~bikuri
5日午前6:30
香川BLの会頭訪問へ行ってきました

途中×2色々と写メったので
よかったら見て下さい足跡

Image039②

瀬戸大橋を渡るとき、かなり興奮しました(笑

Image040③

日曜日だったので、SA・PAは一部2割引で、購入できたので、
すっごい得した気分♪

Image041④

行きがけも瀬戸大橋含めて、合計2000円(ETCカードつけてたよん!)で高松まで行くことができました☆
ほんとなら、15600円は下らない(片道)だったので、めちゃめちゃ嬉しかった~~絵文字名を入力してください

Image046⑤

あれ、ちょっとみずらいけど、高松城や高松駅の近くの大きなホテルクレストンで会頭訪問があったの。

お昼に到着したmitan一行様は、すぐさまお決まりのうどんを食べに行きました。

DSCF4250⑨

釜あげうどんをママは食べました。
おつゆにつけるタイプで、めっちゃおいしかったです。
初体験。

DSCF4249竭ァ_convert_20090407153559

もうひとつ、これはミックスみたいな感じだったかな~。
おつゆがこれまた美味しかったですよ~。

DSCF4251竭ゥ_convert_20090407154103

ここで頂きました。

DSCF4274_convert_20090407154332.jpg

ママの出向している社団法人日本青年会議所、JCプライド実践会議では、
会頭訪問懇親会の時に、キャラバンをしています。
その時の模様がこちらで、ママは右から3番目にいますよ。

Image047⑥

懇親会のキャラバンが終わった後、すぐに帰路につきます。
12:00前までに高速に乗れば、割引がきいて1000円で熊本に帰る事が出来るから。

その前に、寝なしで香川に向かったのでお風呂に・・・入ってなくて・・・
坂出にあるSPAでひとっぷろ。

Image048⑦

大衆演劇などもあって、780円で2時間の料金になっていました。
割引があって、お得でしたよ。


そして、帰りの瀬戸大橋では、夜景を写メりました。

Image051.jpg

携帯でとったので、きれいではないけど、雰囲気だけでも・・・どうぞ☆

長くなったけど、見ていただいてありがとうございました。
皆さん、将棋好きですか絵文字名を入力してください

ママは子供のころに少しだけやったことがある・・・とはいっても、残念ながら駒の動かし方を少しだけ知っているという程度でゴザイマス・・・(汗

そんなママが今年の熊本JCでは
日本のこころ室という部署の常任理事という、委員会を2つ受け持つ室長をさせていただいておりますぷ~

1つは、郷土愛醸成委員会、といって、3月1日にロアッソ熊本キックオフフェスティバル2009開催。
そしてもう一つは、将棋のこころ委員会、といって、今月事業を開催します。
その告知をしたいと思います爆笑


去年より熊本市の観光課と熊本青年会議所と合同で
第67期将棋名人戦第2局の開催誘致をし、見事熊本城開催達成しました音符♪


詳細は熊本市のHPをご覧下さい

そのプレイベントを社団法人熊本青年会議所で

開催させて頂くこととなり、毎日新聞(HP)にも

掲載されています。



プレイベントは親子将棋大会で、
新市街の広場にて開催します。

応募により32組(応募多数の場合は抽選)にて出場できます。ぜひ奮ってご応募ください。
優勝組には20日開催の前夜祭参加チケットが贈られます。


プレイベント「以心伝心ふれあい将棋大会」
2009年4月19日(日)午前9:30受付、
              開催時間は10:00~15:00
会場、サンロード新市街 イベントスペース「サンフィールド」 熊本市新市街8-6
10日募集締め切りとなっています。

応募用紙DL先・・・将棋告知の下にDLがあります。


20日は前夜祭
21日・22日で名人戦(大盤解説)の開催があります。
お問い合わせ(チケット・観覧希望はこちらへ)



気候もよくなっておりますし、ぜひ多くの皆様にご来場いただけますよう
お願い申しあげますェI

うぅ・・・書いていた記事がどっかに消えた・・・絵文字名を入力してください
切なすぎる絵文字名を入力してください
気を取り直して・・・

どっか旅行にでもいきたい気分になるような、ぽかぽか陽気のお天気ですね~~絵文字名を入力してください
お仕事中でもうとうとしちゃうくらいに、今日のお天気は最高の気分にさせてくれます、螯rヲW、J、O

さて、ママのお友達のやすよちゃんのお店(グラセン。正式名称グランドセントラル)に行った時に、ネグロスへの募金活動のお話をしてたので、今日はそのことを書きます

ネットでいろいろと調べていたら、たぶんどうやら財団法人オイスカさんがやってらっしゃるプロジェクトのようです。
まだ、HPにはUPされていないみたい・・・念のためにURLはこちら

ネグロス島へ学校と森を

というプロジェクトで、募金をするとストラップが貰える?もしくはストラップを買うと同時に募金??
ちゃんと聞いてくればよかった・・・

ストラップ


だってとっさのことで話まではきかずに、ネットで調べようって思っただけなもんで(汗

とにかく、オイスカのHPを見たら、やたらすごい。
各国でボランティア活動をされています。
是非ご覧になってみて下さい。

熊本でも「みずあかり」という事業を展開されていますが、ママもそれに携わらせて頂いたことがあります。
以前ブログにも紹介させて頂いたことがあります。

話が色々と吹っ飛びますけど、
とにかく、ネグロス以外にも沢山の国で学校を必要としているところがあるみたいですね。
行列のできる法律相談所でも、島田紳助さんがカンボジアに学校をというプロジェクトをやっていましたね~絵文字名を入力してください
確か有名人が書いた絵を100枚で繋ぐってやつ。あたしもTV見ていました。
なぜか落札されたときってじーんとくるもんなんですね。


てなわけで、ネグロスの募金箱みたら、みなさんもプチボランティアでもいかが???



今日のミスソは、ママとなおちゃん早くからお店にいます(笑
皆さんのお越しをお待ちしておりますびっくり!
まだお花見も今週いっぱいくらいまでは大丈夫のようですね。

あ、それから
コンペ5月12日に開催することになりました。
今回は小さくなんですけど、6組ほどで・・・
ご参加の詳細はママへご連絡くださいね絵文字名を入力してください

では、今日もがんばろ~~絵文字名を入力してください
今日は4月1日、新年度に突入です。
早いですね、今年もすでに90日以上が過ぎてしまいましたかお

あと一年の残りは270日ほど。。。
うかうかしてられないですね~~ひらめき

歓送迎会、入学式、いろいろとこの時期は慌ただしく過ぎていきます。
飲み方も少しは多くなるのでしょうか。
花見も今週いっぱいを過ぎれば、葉桜になっちゃいそうですハート&びっくり

ママはまだ花見に行ってないんです・・・
残念、今年もいけなさそうな勢い。。。きらきら

今日のママは、早出をして、お掃除なんてしながら
皆様のお越しをお待ちしておりますww絵文字名を入力してください

これはエイプリルフールではありません、ボキャブラリティーがなくってごめんなさい絵文字名を入力してください

ではでは、お天気もいいし、ゴルフ&花見日和を十分満喫されてくださいね~~サボテン
