スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
昨日は15:00~ 熊本市役所へ会議へ行ってきました。
前の記事で「冬至の日、全国100万人のキャンドルナイト」という会議内容を書きましたが、その第2回目の会議です。

前回の会議は国際交流会館のミーティングルーム2Fでありましたが
今回は市役所10階のお城の見える 会議室でした。
その風景がこちら↓↓↓

熊本城復元工事


現在築城復元工事の真っ最中で、足場が組んであり、ちょっと間抜けな感じで、いつものでーんとしている風情はありませんでしたが・・・
これが終わる頃には又立派な熊本城が見れるかと思うとわくわくします。

キャンドルDEナイトの会議も2回目になり、前回より進んでいました。
まず、チラシが出来あがり次第色々な所へ(公共機関や公共施設などを中心に)配布及び掲示すること。
そして、当日の牛乳パックの収集作業(これが一番困難なのです・・・集まらない。)
そして、当日のボランティア(灯篭作り・交通整理・コンサートや次第の進め方・5000個のキャンドルを並べる等等・・・)

まだまだ問題点としては沢山ありますが、NPO団体のオイスカさんとKABさんの主催で熊本ブロック協議会として何が出来るかを十分に検討して行かなければならない所であります。

昨日キャンドルの灯篭になった所をデータで見せてもらいましたが、牛乳パックがこの様に変わるのか~とびっくりするくらいに、個性があるものが沢山あります。

小さい子供達などは特に喜んで灯篭作成に取り組むそうで、沢山の個性派の灯篭が出来あがるそうです。
当日は城東小学校の生徒さんもお手伝いでボランティアで灯篭作成をして頂けるそうです。

まだまだ会議は前日まで数回あるようで、皆さんに喜んで頂ける冬至のイベントにしていきたいと思っています。







最近の元気ちゃんを紹介します。
現在2DKに1人で住んでいます。
なぜかというと・・・事務所の引越しで元気1人がまだ前の事務所にいます。
毎日私の部屋へ招待しています。中々別の部屋に馴れてくれないので大変なのです・・・
私事ですが、引越し先も決まり来週が引越しです。
元気も一緒に引越しします。
荷物が多くて、まとめるのも出すのもおおごとだなぁ・・・と今から冷や汗モノです。
早く済ませてしまい、片付けも終わったらいいなぁ・・・
これから忙しくなるから、少しでも早く片付けも終わったら良いけれど、どうなることやら・・・
あぁ~あ・・・大変だぁ。。。



ということで今回はこの辺で失礼致します。
さて、今日は何位でしょう??・・・毎日の日課↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

2位に下がっていました・・・益々頑張ります!!
ランQブログランキング




一昨日は青年会議所の例会がありましたが
昨日はライオンズクラブの例会でした☆
熊本火の国ライオンズクラブ(親クラブさん)との合同の例会です!

ちなみに夕方は病院へインフルエンザの予防接種にいきましたが 何度受けても痛いものは痛い(T_T)
でも 風邪引いたら辛いのは自分だから 自己防衛はしておかないとね(*^_^*)
うがい 手洗いも帰ったらかならずやってるんですよ↑

話はそれましたが、今日の例会では熊本ライオンズクラブ会長さんが アイバンク・角膜摘出による角膜移植 について卓話をされました
内蔵などの手術とは違い 血管がないから拒否反応や体にあわないということがなく 成功率が非常に高いということなど 手術の模様を含めスライドで説明なさいました

目が見えない 弱視などは非常につらいことだと思います

青年会議所の活動でも20年ほど継続事業で盲学校アイススケート招待事業をやっておりますが 生徒の目となり補助をしてますが 元気に滑っている姿をみると何の障害もないように見えます
でも実際には目が見えないと言うことは ハンデだと思います。

死んでからの話は余りしたくはないけれど 献腎、献眼などの臓器提供意志表示カードを持っています。
その中には幾つかの事項がありますが 3、私は臓器を提供しません という項目もあります。
意志を表すカードだからそれも項目の一つとして保護されるのだなぁと思います。

昨日のアイバンク・角膜移植のお話は非常に勉強になりましたし、一人でも多くの方々に光を取り戻して頂く事を祈念したいです。



携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング



20051120163008


けふは熊本南CCで 肥後黎明ライオンズクラブのコンペに来ています(^Q^)/^

前半は52 後半は前半とさほどかわりません(^_-)

昨日辺りから 市内もぐっと冷え込みがひどくなりましたね(*_*)
風邪には十分に気を付けて下さいね!

では又の更新をお楽しみに☆





携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング

20051117010010



ボジョレーヌーボー解禁ですね↑
結構おいしかったですo(^-^)o

でも飲み過ぎちゃった(☆。☆)


携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング

20051115115103



更新さぼりぎみになりましたが ぢつは沖縄へJCの卒業生の送別会を兼ねた集まりへ行って参りました!

その時の更新は 写メと共に後日アップしまっす(>_<)

今日の更新は、スナックバディーのコンペで グランドチャンピオンゴルフクラブにきています!

前半はわりといいですo(^-^)o
又の更新でお会いしましょ~☆



携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてください♪
人気ブログランキング↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★
これからも、益々頑張ります!!
ランQブログランキング

今月は段段と更新回数が減ってきていますが、いつもお付き合い下さる皆様には心より感謝致します。

さて、昨日肥後黎明LCの例会があり、新規にHPが開設されましたのでお知らせ致します。

まだ作成段階ではありますが、雰囲気を感じていただければ幸いです。



一昨日、第一回目の次年度の熊本JCの委員会へ行ってきました。
あたしの配属は第一会員拡大委員会という部署です。
会員の拡大と、仮入会メンバーさんの研修及び指導が主な委員会活動です。
これから入ってきて下さる、新たに熊本JCの門をたたいて下さるメンバーさんへ、優しく丁寧にご指導差し上げます・・・(笑)

来年1月から仮入会になるメンバーさんの面接は現在行なっています。
11月と12月で40名を募集しています。
詳しくは熊本青年会議所をご覧になってください。

入会希望の方は、お問い合わせが
〒860-0846
熊本市城東町 4-2
ホテルキャッスル 3F
TEL 096-352-6655
FAX 096-352-6174
info@kumamotojc.com
お電話でもお気軽にお問い合わせてくださっても構いませんし、このブログに書きこみをして頂いても構いません。

・・・でもこんな不景気な時代に諸活動するのも 諸団体に入るのも大変困難だと思います。
実際に活動していても大変と感じる部分もままあります。
でも、JCでもライオンズも一緒ですが、やはり熊本の町をよくしていくのは誰かがボランティアでも活動でもしないと無理なことも事実です。

あたしが来年はたまたま会員拡大委員会所属になるので、こんな記事を書きましたが、もし興味のあられる方で、どうやって入ったらいいのか分からない方、ちょっと覗いて見たいけど入会はそれから決めたいな~と言う方、何をしてる団体か分からないから一度だけ会議を覗いて見たいという方・・・色々といらっしゃると思います。
その為に仮入会期間が3ヶ月設けてありますので、よかったら活動内容を確認程度にご連絡頂いても構いません。

敷居が高いと感じていらっしゃる方も多数いらっしゃいますが、あたしが活動していて、どうにかやっていけているので、大丈夫です。
仮入会の時点で熊本JC会員170名と仲間になれます。
そして入会したら県内で500人、九州地区内で5000人、日本全国で5万人の会員と出会うチャンスがあります

では、今日はこれからJCの会議に(研修の議案書を作成します)行ってきます、それからお店に入ります。
お疲れ様です~~~
ちなみに明日は純子ママ様とゴルフへ行ってまいります・・・



ということで今回はこの辺で失礼致します。
さて、今日は何位でしょう??・・・毎日の日課↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

2位に下がっていました・・・益々頑張ります!!
ランQブログランキング


20051107133005
昨日はミスソのゴルフコンペ!

のはずが…

雨 風に見舞われ、中止にしました。

しかし 時間が早いせいか 半分くらいの方が来てくださり 計4組プライベートゴルフみたいな感じで回りました。

前半は雨と風でかっぱ(レインコート)を脱げず 散々でした
それでも白ティーから回らせてもらいました
後半は晴れ間も見えましたし 過ごしやすくはなりました
結局結果は107のスコアでしたが 風雨の割りにはまとまりました

あんな状況の中に来て頂いたお客さまには大変感謝申し上げると共に、折角予定をあけていて下さったお客さまにはお詫び申し上げます

来年の2月くらいに再度11回コンペを開催致しますので奮ってご参加頂けますようご連絡致します。

今日は飲食組合のゴルフコンペで人吉チサンにきています
そこのティーグラウンドにあるバック レギュラー レディースティーは 人吉の特産名物のきじ馬等がありました
写真はそれを大きくしたものが茶ごや前にあったので映しました

帰ったら次年度のJCの会合にいってきます
来年の所属JCでは会員拡大の委員会に配属になりました


では今日はこのへんで(^^ゞ

さて、今日は何位でしょう??・・・毎日の日課↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

2位に下がっていました・・・益々頑張ります!!
ランQブログランキング


昨日参加した 「熊本市中心市街地キャンドルDEナイトプロジェクト」の報告をします。

場所は国際交流会館の2階でありました。
KABと財団法人国際NGOのオイスカとの共同企画で、参加諸団体は(社)日本青年会議所、熊本ブロック協議会を含む約15団体。

12月22日(木)冬至の日20:00~22:00に、一斉に町のライトダウンをして、環境に優しい牛乳パックを利用したキャンドル(硝子コップにロウソクを立てて牛乳パックに装飾をする。牛乳パックは各家庭などからの持ちよりで約5000個集める予定)を辛島公園一帯~市民会館、国際交流会館付近で灯す、という大掛かりな企画。

このプロジェクトの最大の目的は、キャンドルナイトによる節電意識の向上と地球温暖化への取り組み意識の向上、という部分もありますが、牛乳パックは大変高価な木(最際高級パルプ)で出来ており、パックそのものが高級紙であり、牛乳パックの再利用が出来れば1500個で1本の高級木が救われることになり、150個のトイレットペーパーに再利用が出来るそうです。

当日は11月半ば~12月25日までの間に、仙台の町同様に「桜町光のペイジェント」というものが開催されており、こちらも辛島公園~あつまるくん付近まで約1ヶ月間ライティングしてあるそうで、12月22日のイベントの際にはどうにか2時間だけのご協力を仰がなければいけないそうです。

両方ともすごい企画で、光の祭典のような雰囲気で、熊本の町も綺麗にライトアップされるようで、又熊本が好きになりそうです。

当日はまだオフレコかもしれないんですが、ある有名なチームが外国から来て演奏をして頂けるようです。

ということで、このブログ上で、当日牛乳パックを辛島公園まで持ち寄って頂けるボランティアの方を募集します。
牛乳パック(もしくは焼酎パックなど光沢のある分厚いパック)を12月22日16:00~18:00の間に持って来て頂く。
その際には中を綺麗にゆすいで、解体せずにパックの形のままでお願いします。

欲を言えば、当日キャンドル作成に参加して頂けるボランティアの方も大歓迎です。
硝子コップやろうそくはこちらで用意致しますので、体1つで来て頂ければ幸いです。
当日は寒いので防寒をしてきて下さい。

当日は全国100万人のキャンドルナイトの実施日でもあります。

このプロジェクトのポスターも作成しますので、各企業様にもトイレやお客様の出入りする所へ貼って頂ければとも思います。
ポスターはあがり次第うちのお店にもいくつか置いておきますのでよかったら取りに来ていただければ幸いです。


ということで今回はこの辺で失礼致します。
ぽちっと結果は125位、ちょっぴりあがっていました・・
毎日の日課↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

2位に下がっていました・・・益々頑張ります!!
ランQブログランキング




最近ブログって本当に流行っていますね~
しかもTVでも多く取り上げられています
でも流行るってことは犯罪にも使われる

先日もブログ上に母親の容態を載せて殺人を図る、というニュースが出ていました。
すごく怖かった・・・そんな事がよく出来るな~と思った。
なんだか、イギリスかどっかの犯罪者をとても崇拝していたようで、その人のようになりたい、という願望があったそうですね。

しかし、私達ブロガーにとっては、そのような犯罪に関わるような事には使って欲しくないです。
一生懸命に皆に純粋に情報を共有したいとかきちんとした目的をもって正当党にやっている人達にとっては、厄介なものです。
ブログをやっている人達からしてみれば、犯罪の一環としての利用は、絶対にあってはならないと思います。


ちなみに今は上通りのとあるビルで会議をしています。
来年度の青年会議所の県(ブロック協議会と言います)の組織の立ち上げと副会長・委員長ミーティングです。
来年度の年間事業計画の考案、そして各メンバーさんの所信表明、予算書の書き方など・・・
色々と規約があり、その組織の中で活動しているので、皆が気持ちを一つにして来年度一年間の単年度制で活動しています。

なんか堅苦しい独り言になってしまいましたが、
明日は冬至に行なわれるキャンドルナイトという、環境を大切にするジャンボリーみたいなものを県の取り組みにより各団体が共同でこのイベントを行ないますが、その第一回目の会議へ出席します。
夏至と冬至に、家の明かりを消してキャンドルの炎だけで家族が集まり環境について語り合ってほしい、というイベントですが、それが大きくなっていき、打ち水大作戦(夏に冷房をけして 家の前に打ち水をして、涼を取るというイベント、商店街などの単位で行なわれている)から 今度は県全体で行なう、1万人のキャンドルナイトというものにまで発展しているようです。

今では環境に関しては水の資源・オイル資源・空気や大気汚染・ごみ問題・森林などの資源・・・・限りある資源を大切にしていない人間が、これから一番困る時代に突入していきます。
そのような事に真摯に考える時間がある、と言う事も私にとってとてもいい機会だと思うし、まだ子供はいませんがもし子供が出来た時に素晴らしい日本や住み良い郷土熊本を提供出来るように今のうちからしなくてはならない事、いまだからしなくてはならない事をやっていければ・・・と思います。

ほんと、すごい固い内容になってしまいましたが、今度土曜日の26:10~(日曜日の真夜中2:10~)RKKで先日行なわれた未来創造フォーラム(熊本青年会議所50周年事業の講演会)が放送されます。
よかったら是非ご覧になってください。


ということで今回はこの辺で失礼致します。
ずっと更新していなかったので、200位以降に下がりました・・・毎日の日課↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

2位に下がっていました・・・益々頑張ります!!
ランQブログランキング








一年が経つのって本当に早いですね~
もう11月に入ってしまいました・・・
12月は寝る暇もないくらいに忙しいので、もう幾つ寝ると・・・って感じでお正月がやってきてしまいます。。。

ちなみに貧乏暇無しのmitanママは、明日の祝日もお店をあけて頑張ります。
まぁ、休日にあけるのはどうかなぁ~とも思うのですが、実は休日に青年会議所の次年度のミーティングが開催されるので、どうせ町に出るのであれば・・・との思いで営業することにしました。
休んでも何にもすることないからねΣ(|||▽||| )

ちなみに12月の営業はといえば、23日の祝日も31日の大晦日も今のところ休んでも何もないので営業することにしました。
というのも、スタッフに「シフトどうする?」って聞いたら結構実家にも帰らずに熊本市内に残るメンバーが多くて・・・だったらあけて、皆で大掃除と年明けと温泉と垢すりと忘年会を兼ねて集まろうか!!という話しになってしまいました。

あたしは毎年12月31日には「垢すり」へ行きます。場所は様々ですが。
ちなみに前回は城の湯へ行きました。毎年ながら31日の大晦日はかなり垢すりも混雑します。皆考えることは一緒なのでしょうね・・・「今年の垢は今年のうちに・・・」

それから今年のクリスマスはマイミーガールズ最後のステージとなります。
レゲエダンスが出来るのもこれが最後の年にもなることでしょうね・・・
大学卒業したら、社会人になれば中々お互いに別々の生活で、会う暇もなくなることでしょう・・・
どうぞ、最後のダンス、楽しみにしていてください。
日程は12月23・24日になると思います。そして、スタッフは仮装(もしかしたら大好評だった制服祭も同時開催するかもしれないです)らしいです、現在考案中。

新しいスタッフも6人増えて、又違った雰囲気のミスソを楽しんでくださいね☆

さてと、6日のコンペももうやがて・・・あたしのスコアーといえば100超のまま・・・
楽しめるように、又天気が良いことを期待して・・・


ということで今回はこの辺で失礼致します。
ずっと更新していなかったので、200位以降に下がりました・・・毎日の日課↓下記ポチッ宜しくです。
一日一回ポチッしてね★

2位に下がっていました・・・益々頑張ります!!
ランQブログランキング



