スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。
こんにちわ~~。
九州地区大会in福岡、めっちゃ楽しみましたww

食べ物~、たくさん食べて、満喫~。

初日、前夜祭前に食べた一蘭ラーメン。
食券を購入し、中に入ったら一人ずつテーブルにしきりがあって、プチ個室みちな感じ。

選択用紙に麺の好み、濃さの好みなど数種類選んで、店員に渡す。

全部押しボタンで注文できるようになってるし、便利だな~と思いました。
いちらん中

↑こんな感じですww


あ~~、最近PC重いのかしら・・・
レスがついてこないのよね~。
ブログのなかが重いのかな・・・?
数回やってもレスが追いつかなくて、かな~り遅く打たないとちゃんと付いてこないんです。

普通にレスすれば、こんな感じ。

・・・・虚は本当にありがとうございました。
これかrもよロsくお願いします。
しゃしんとtttきいこんな感じになりましたけどどうでしょうか?
レス遅いけど大丈夫でしゅあk>

普通ン変換すればこんなkんじになります。
遅くて遅くてkんrびびっちゃいます。

こrttおづすればいいのかな・・・?

↑こんな感じで遅れてレスになるので、変換できずにローマ字が残ったまま。
おかしな文章に・・・・


木をとr戻して・・・
もつなべ夜

ホテルの近くのもつ鍋&鉄板焼きのお店にGO.
前夜祭でたべれなkったので、ついつい・・・

たくさんたべておなかいっぱいになりました。

sの後は人吉JCさんと合流して、女性だけのばーに飲みに行きました。
フレッシュフルーツのカクテル、最高でしたよんww

てなわけで、PC調子が悪いという理由で、今日の更新はこれでおわり。

今日はゆりちゃん・まま・なおちゃんでおまちしております~。
20090829014422
今日から3日間、地区大会で福岡入り

アカデミー研修(入会の浅いメンバーさんへのセミナーです)、前夜祭があります

ママは前夜祭前に福岡入り。

まずはラーメンでしょ

いちらんってラーメン屋さんにいったよん
めっさ旨かった

ママってば最近5キロリバウンドだし、ぁんま食べちゃいけないと思いつつ、前夜祭でも焼き鳥やグラタンを頂く

そんで、前夜祭終わって、更にもつ鍋 鉄板焼きと続き

お腹パンパン状態

かなりヤバイ

明日は橋下府知事などお迎えして朝一番でセミナーがあります
徳育、教育についての

では HAVE A NICE DAY
20090822152403
ハイランドスタートして一宮、高森峠越え、久木野、そして今日は菊陽泊まり
みんな元気に頑張っています
今日は空で、晴天に比べ熱射病も少なくなっていると思います

4日間早朝まだ暗いときから救護班で参加していたため、のタイミングを失い便秘になってしまったママ
今日は昼からの参加となり、半分スッキリしています

今日は菊陽泊まり(ママは泊まらずに朝からの参加ですが)で、自衛隊の皆様が子供たちのために野戦風呂を準備してくださいました

明日が最終日で、熊本城まで帰ってきます
20090819173256
こんばんは
今日から日曜まで熊本JC主催の肥後路100キロ徒歩の旅があります
今日は第1日目

子供100人が14班にわかれ、学生ボランティアの2人が付き添い、JCメンバー総出で歩きます

私は救護班
それぞれが生活班、給水班、警護班、トイレ班などパートに別れてます

朝8時二の丸集合。
9時バスで出発、ハイランドから歩きスタート、今夜の宿泊地は一宮の体育館

私は泊まりませんが次の朝5時には現地にまた戻ります

みんなで日曜までがんばりまぁす
こんにちわ~
今日は九州く大会2009IN福岡のお話ですww

せんしゅ土曜日、現地調査に行った時のブログは発信したと思います。
委員会はめっちゃレトロな会館でありました。
ちょうど西鉄インホテルの目の前、福岡市文学館ってとこです~。

200908081423000.jpg

おっと、その前に、国際会議場も現地調査してきました。
200908081331000.jpg
ここは3000人収容できる会議場なんですが、メインフォーラム8月29日(土)には(ブータン王国の首相)もお招きして、たくさんのパネリストが来賓されて、一般市民の入場OKなので、是非多くの皆さまにお越しいただきたいです。
私の担当は、10:00~徳育のすすめ、こちらもメイン会場で、大阪橋下府知事もご来賓いただきます。
両方とも一般参加は事前申請が必要となります、人数に限りもありますので、申請書(前項リンクからPDFに飛びます)にご記入のうえ、審査をお待ちください。

ママはもしかすると大物のアテンドをするかもしれないですww
決まったらまた書き込みますww

200908081426000.jpg

ほんでもって、話は委員会に戻り、これは、文学館2階の会議室にあった古いピアノ。
ママは昔ピアノを習っていたので、興味しんしん。。

200908081424002.jpg

ピアノの部屋が会議室。

200908081424001.jpg

2階への階段はおしゃれ。

200908081424000.jpg

3階への階段は閉鎖中でしたけど。。。

200908081431000.jpg

会議室横のピアノルーム。

今月末の地区大会、とても楽しみで~す。
前夜祭、大懇親会などなど、楽しみは盛りだくさん。
たくさんの方々との出会いや、セミナーでの学び、いろんな経験ができます。
20~39歳までの特典とでもいいましょうか。
是非入会もお待ちしています~~。




そんなわけで、早いもんでお盆シーズンを迎えたわけですが
お盆ってご先祖に感謝しないといけないな~と思ったわけで、
休みなく手を合わせる時間のないmitanですが、今年はひさしぶりに実家にも行ってみようと思います

ちなみにミスソのお休みは16日(日)のみ。
カレンダー通りでーす。

今日もたくさんの皆さまとお会いできますように・・・・・・・・
お疲れ様ですww

今日はめちゃ疲れた・・・(泣

最近、PCの動きがめちゃ悪くて・・・
遅いのなんの。レス打ってても全く反応が遅いっ!!
打っている今も、5秒遅れている状態。

文字打ってて、2~3回入れなおさなくてはいけないような状態なんてありえね・・・。


てなわけで、今日のブログは少し遅れた火の国祭りのお話ww



めっさ画像わるいっすけど、火の国まつりでは警備かかりとして
市役所の特設観覧席の入場整理をしていました。

4月に開催された、将棋名人戦を熊本市と共催でさせていただいた関係で
(毎年火の国まつりの警備はさせてもらっておりますが)
私の担当する「日本のこころ室」とお隣の室の4委員会で警備を持ち回りでしました。

あの、軽快なリズム「おてもやんサンバ」が響き渡ると、なぜあんなに体がうずうずしだすのでしょう・・・(汗
おてもやんのリズムには2種類あり、サンバとゆっくりの曲があるんですけど~
私は両方おどりをしってます(エッヘン
よく踊ってました~。

いとこの8歳の女の子にも今回教授してあげちゃいました。
「お姉ちゃんはいくつ?」
と、ふいに聞かれたんです。

ついつい「VV」ダブルピースをしました。
彼女は22?ときくんです。

私はうなずきました。

帰ってからが大変。。
うちの母に「お姉ちゃんは22?」と聞き、母は違うよ、と答えると、いとこは体全体で「違う!!」とわめいたらしい。

母の弟(いとこのお父さん)私にとっては叔父さんにも「お姉ちゃん22だよね?」て確認したらしい。
苦笑いでやりすごしたそうな。

ちゃんちゃん・・・。

いつまで経っても子供には夢と希望を与え続けたいmitanママなのであった・・・・・・・・




今日は水曜日。みんなにとっていい日になりますように・・・・・・・。。。
20090808123422
おはようございます
今日は福岡で九州地区大会(8月最終週末開催)の現地調査に行ってます
ママは[説得力のある教育実践会議]へ委員として出向しています

広川サービスエリアでお昼ご飯
パーキングで、別のメンバー5人とばったり
昼間が似合わないと

そりゃ、夜にしかあわないからねぇ

ランチはちゃんぽん。
野菜が沢山入ってるから専ら場でも注文します

さぁ、今日も長い1日です
夕方には帰りしだい、火の国祭りの警備へ市役所あたりにいき、汗だくのまま店へいくことでしょう

じゃ、ハバナイスデェ
さ~て、今日はお店のお引っ越しの日でっすハート

そして、明後日からはリニューアルオープンで~~すheart

27~31日までは90分4000円飲み放題、ボトルキープ50%OFF、記念品を準備して皆さまのお越しを心よりお待ちしておりますアイコン名を入力してください





昨日の続きで~す。

フェリーをおりたあと、散々食べているにも関わらず、おいしい焼き肉やさんを目指してレッツゴー笑顔

DSCF4838niku.jpg

うはぁ~、食堂苑って店なんですけど、ほんっとおいしいんです。

DSCF4839nikuniku.jpg

たべたたべた~~。
玉名JCのみなさんと合流する予定でしたが・・・
寝てなかったので12:00で断念。

そして、次の日は朝からジョイフルに集合して、みんなでブレックファースト。。

んで、藍の天草村へいき、お土産とか購入。

DSCF4841naosya.jpg

ママもとってもらいました。

DSCF4842mikisya.jpg

お土産最高、たくさんあってどれにしようか迷っちゃう・・・。

DSCF4844amakusa.jpg

車の中からぱしゃり。

そうそう、20日は100キロ徒歩の旅n説明会が県立劇場であってたので、13:30~いくために早く帰ったのです・・

DSCF4845徒歩旅

子供たちのレクリエーション、ボランティアの学生さんたちと一緒にやってるとこですww

DSCF4846徒歩の旅

こちらはご家族、ご両親へむけての説明会風景でーす。

こんな感じでママの休日は過ぎてゆくのです・・マル

昔の写真だけど・・・
UPしてなかったみたいで(汗

まぁ、可愛い両親の、お茶らけ写真なんで、
流し読みしてくださな(笑


DSCF4547おかん②

唐津JCで、会頭訪問があって、
3連ちゃん(大分別府・佐賀唐津・長崎諫早)の中日。
ママは毎日かえってたんだけどね~。

二日目だけがどうしても、お供してくださる方がいらっしゃらず、
おかあちゃんとおとうちゃんに相談したら、
二つ返事でついてくるとな・・・

いや~、びっくりしたよぉ。

でべそだってわかってたけど、最近はあまり遠出してなかったしね~。。。

まぁ、元気になってくれたからよかったけど!!

DSCF4546二人②

パパとママぁ~~。
可愛いでしょ!!

DSCF4545駅前

唐津の駅前ね~。
高速おりてからが、めっちゃ長かったな・・・

DSCF4550呼子いか

いかのてんぷらちゃんでーーす。
めっちゃやわらかくておいしかったっす~~。

DSCF4549ちち②

パパ、ハンドルキーパーやめた~~って。
おかんとmitanがいるもんだから、先に飲んだもんがち~~って。

DSCF4548りょうり

あたしゃ焼肉定食だった・・・。

DSCF4551えきまえ②

ちなみに駅前にはこんな花壇もあったよ~。

DSCF4552唐津バーガー

最後に、控え室で、唐津バーガーを食べているメンバーさん!
1こわけてもらって食べたました!
めちゃめちゃ美味しかったです!!

そんな感じでいつも控え室などに、パソコンや資料・本などを持ち込み、
ご当地に美味しいものを差し入れに頂いたりしながら
活動やってますww


おつかれぴょーーん☆


今日は、なおちゃん・ゆりちゃん・みかちゃん・ママちゃん・あすかちゃんで皆さんのお越しをお待ちしているんですよ~~。

来週あと一人面接をすることになり、ずいぶんとミスソのメンバー増えたので、今度写真OKならば~UPしたいと思ってますww
いつも会議って市民会館とか国際交流会館であるんですけど、
熊本ってお城がこんなに近くでしかもライトアップでみることの出来る
町並みってほんっと素晴らしいって、つくづく思うのね。

こんなに素晴らしいことって、ないんじゃないかな~。
ロケーション抜群。

20090422夜景お城


夜会議が終わって、外に出てみると、
熊本城が「お疲れ様~」って言ってくれてるのね。。。

疲れがふっとぶわ~~。
有難う、って思うもん。


お~っと、mitanの妄想癖が始まった・・・(汗


そうそう、早いもので6月もやがて終り。
6月の末日は、一年の真ん中のへそだそうですww

一年の真ん中にきた現在、忘れていることないかな~~って思い返してみたりする。
皆さんはいかがでしょうか???


さて、今日は25日。
なおちゃん、ゆみさん、ゆみこちゃん、そしてママで
皆さんのお仕事の疲れを癒します~~★
(・・・というより癒されないかもしれないなぁ・・・(汗)

ではでは、今日も一日頑張りましょう!!
先週末、土日2日間大会で
第42回熊本ブロック協議会 会員大会 IN 玉名に行ってきました~絵文字名を入力してください
詳細はこちら

記念講演には「地方活性化のために」という題目で
講師に田原総一朗氏を迎え、
記念フォーラムでは「いよいよくるぞ新幹線」という内容で6人の出演者をお迎えしパネルディスカッション形式にてフォーラムが開催されましたアゲ


田原氏お出迎えの様子はこちら↓
20090613田原総一郎

ひときわめだつ存在で、会場入りをされていましたほし ひと筆

九州看護福祉大学の体育館、パイプ椅子を埋め尽くすひとひとひと・・・ビックリマーク

かなり一般の方々も多く見受けることができました。
二日間、玉名へ朝早くから駆けつけました。
週末だったのでちょっぴり朝起きは大変・・・2日目はちょい寝坊・・・オメガァ


大懇親会は玉名市勤労者体育センターってとこであったんだけど、
ウェルカム玉名ラーメンは、かなり激ウマww

二杯目を食べようとしたら・・・売り切れで店じまい。。。がっくし。
ほんで、寝不足でお酒飲んだら・・・やっぱしきましたね。
ママは男になっちゃいました(笑

そんな感じで店に舞い戻れば・・・分かりますよね、かなりのハイペースで酔っ払いモード。
土曜日のママは最悪だったんじゃないかな~~と今更ながらにベー!っだ

年を考えましょう・・・I LOVE YOU

ということで、今日はなおちゃん・ゆりちゃん・ママ(今日は早いよww)でお待ちしておりますヒヨコ

天気もいいことだし、どうですか一杯~ヲRヺ
がぞー
出て・・・・キターーーー!

今日はちょっと遅めの4月例会模様をUPしちゃいます。

4月15日、パレアで一般公開例会が執り行われましたLOVE

命の重さを考えようって講師例会。
家族の絆や命の尊さをお話頂きました。

DSCF4291.jpg

理事長挨拶↑

公開では一般の方々、大学生の方々が100人近く来られていました。。

講師は「道志真弓さん」というお子様が障害を持って生れて8年でご逝去、
闘病生活や生死について体験を交えてお話されました。

DSCF4292.jpg

自分の子供が障害をもって生まれたら・・・
自分ならどうするだろうか。

また、その障害が染色体異常のかなり難病で、治る可能性が薄いとしったら?
一生懸命に行きたいと思う子供の気持ちに、自分自身が応えることができるのかな~と、自問自答しながら、講演に聞き入りました。

DSCF4293.jpg


スタッフなおちゃんも一緒に行きましたが、時に涙を浮かべていましたね。。。
ほんと、すさまじいまでの病魔と闘った姿を、せつせつと語っている強い母親像にとっても感動した一日でした。


今は愛娘さん2005年に他界され、現在講演活動や熊本でのボランティアや司会業を忙しくこなされていらっしゃるそうです。
ブログもあるので、ご覧になってみて下さい。



さて、今日は土曜日。
6月のミスソは空いてます(・・・って感じだとほんとゎ、だめだめなんだけどね(泣)

しかーーーし、スタッフは沢山増えて、結構ゆっくりできると思いますので
是非皆様のお越しをお待ちしているのであります(笑

今日は出戻りあすちゃん含めて4人スタッフおりまっせ~~。
天気もいいし、ミスソで飲みましょう~~♪

ではでは、よい週末を・・・
先週の週末には、
会頭訪問え、九州3県へ日帰りで行ってきましたww

お仕事があるため、朝早くに出て、夕方には熊本に帰るために出発する、ということになりました(泣

でも、遠くから沢山のメンバーさんに九州に来てもらっているため、片道2~3時間の運転はちっとも大変とは思いません。
・・・というより、睡眠不足で高速の運転は非常にデンジャラスなため、オブザーバーのメンバーさんにお世話になりました(笑

ちな、みに中日の佐賀BLでは、母親を誘ったら父親まで一緒に行くことになり、プチ家族旅行チックになりました(大笑



佐世保バーガー



長崎BLでは会頭セクレタリーのかたから、佐世保バーガーのおすそわけを頂きました!
冷えてたけどおいしくて、涙がちょちょぎれそうでした・・・。


久しぶりに会った07年九州地区77LOM問題解決連絡会議に出向されていた長崎BL諫早JCメンバーさんたちにもお会いできて、本当にうれしかったですww

なんだか懐かしい気持ちになったし、諫早でおいしい焼肉も食べることができたし(次回UP。現在SD認識しないのよね~・・・)いろんな土地で美味しいものを食べれることが何よりのしあわせちゃんです★




さて、今日は久しぶりになおちゃんがお休みなんだけど、愛らしいゆりちゃんと一緒に頑張ります!
今日は天気もいいし、お出かけには最高ですね。
皆様にお会いできることを楽しみにしております。
昨日はこども王将戦のお手伝いに行ってきました・・・

おっとその前に前日は憲法タウンミーティングで、
1時間違いでこども王将戦の前夜祭も入っていて、ダブルブッキングでしたが
同じく行って参りました絵文字名を入力してください

3日は先に設営で、市民会館へ憲法タウンミーティングの準備へ行ったので、その風景を数枚。
DSCF4497.jpg
7:00~始まる憲法タウンミーティングの準備です。
みんな4:00には集まって資料などの準備をしました。

DSCF4498.jpg
配布資料の準備もばっちり。

DSCF4499.jpg
狭い会議室にひしめき合っています(笑



そんで、準備の途中で6:30~日航ホテルで開催された
3日こども王将戦、前夜祭の風景
DSCF4500.jpg
左から斎田女流棋士・近藤六段・藤原六段・豊川六段


DSCF4502.jpg
一番左は熊本出身の坪井奨励会員で、現役高校生、とっても礼儀正しい少年ですww


そして、パーティーの途中で、また市民会館へ戻ります。
DSCF4505.jpg
熊本ブロック協議会会長挨拶。
160人ほどの入場者で、とても分かりやすい憲法のお話だったということでした。
ママは途中で退席しましたけど(汗


DSCF4504.jpg
こんな感じですww



DSCF4532.jpg
そして、昨日4日は朝早くにこども王将戦のお手伝いへ。
かなり沢山の子供たちが九州各地、いや 全国から集まっていました。


DSCF4534.jpg
この数をみたらすごいでしょ。ママ子供大好きだから、天使の中にいれてとっても幸せでしたぁ~~。


小学校低学年・高学年・中学生の部に別れてリーグ戦、その後トーナメント戦で戦うのですが、上級生なるにつれてとても時間がかかってきます。
持ち時間がなくなってきたら、時間内にささなければいけない、という厳しい戦いになってきます。

ママもすっかり将棋好きになってしまっています。
見ているだけでとても楽しいです。




そんなわけで今回もかなりのUPでしたが、連休は6日だけのお休みで、
今日も元気に営業していますので、ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

ではでは、素敵なゴールデンウイークを・・・。
全国一斉 憲法タウンミーティングが
今日 市民会館で19:00~開催されます。

タウンミーティング

これは全国初の取り組み、全国の青年会議所がブロック単位(県)で開催するものです。

ママは熊本ブロック協議会 組織連携推進委員会のメンバーもあります。
青年会議所には、各地JCへ入会すると、出向制度というのが活用できます。

そのフィールドは、県のくくり(熊本ブロック協議会)、地区のくくり(九州地区協議会)、日本全国のくくり(日本青年会議所)、世界のくくり(JCI)の4つに所属することが可能です。
そこでは何をするのかといえば、各単位(くくり)での諸問題等が委員会(会議体)となって、ひとつい所属して、一年間(JCは単年度制)その問題・活動内容に取り組んでいきます。

今回の憲法タウンミーティングでは
全国的に一斉に開催をすることで、市民・県民の皆さんと青年会議所メンバーと一緒に憲法に慣れ親しみ、自分たちの問題としてとらえ考えましょうという一つの提案をさせて頂くものです。

来年から施行される国民投票についてもパワーポイントを用いて分かりやすく説明してあります。
これは非常に危機感を持たなければいけないことで、無投票や白票などは反映されない、実際に投票に行った人の人数から過半数にて可決される、というものです。

いったいどうなるんでしょうね・・・

ということで、今日は是非とも、このタウンミーティングに足を運んでみて下さいね!!お待ちしています。



今日のミスソ、営業しております。
ご予約も頂いておりますが、もしお越しいただける際にはぜひお店へ状況確認ご連絡を頂ければ幸いです。096-325-6540
本日もどうぞよろしくお願いいたします。
