スナック&コンパニオン派遣会社 ミス・ソワールのブログです。mitanママの青年会議所活動、JCの出向制度を活用した経験談、お仕事、旅行やグルメなど更新していきます。

風物ですよね~。↓

熊本城 城下町 精霊流し

7月15日(水)
熊本城長塀前の坪井川沿いで19:00~行われるそうです。


是非足を運んでみては??

市民の会ぶろぐ





今日のミスソも元気です~。
7月盆、8月盆のかた様々でしょうが、ミスソはカレンダー通りの営業でーす。

皆様のお越しを心よりお待ちしています。

現店舗最終まで、カウントダウン12日
おばあちゃんちに、お母さんといってきました。

NEC_0165.jpg

竹崎季長さんが有名な小川町東海東。
先日お墓がある公園で、桜祭りがあったそうです。
おじいちゃんも遊びにいったらしい。



団体さんの予約などを頂いているので、食材の確保です。
食事つきの予約なので、まともに食料を購入していると、経費がかさんでいくらになるか分からないのです。

うちのおばあちゃんは畑を持っていて、そこでお店に使う食材などを作ってくれています。
これから恵みの季節になりますので、おいしいつきだし楽しみですね(笑

一枚目はもちろんおばあちゃんとお母さん。
出来た野菜をネタに話も弾みます。

NEC_0166.jpg




NEC_0173.jpg

これはエンドウ豆ですね~。
上の写真はフダンソウや大ねぎなど。

NEC_0171.jpg

大きくにもったキャベツ君!!
あまくて美味しくて最高ですよね。

NEC_0167.jpg

こちらも大きく実ってくれたフダンソウ。
湯がいてポン酢で食べるとうまいのなんの。

NEC_0172.jpg

サービスショットはあけみちゃんです。
うちのお母さんです。
可愛いよ。

NEC_0182.jpg

可愛らしい後ろ姿についつい・・・
これは車まで大荷物を運んでいるところなのです・・・

NEC_0175.jpg

何ていう木だか忘れちゃったけど、りんごみたいないい匂いのする木でしたよ~。


NEC_0176.jpg

どっかから分け木をしたらしく、その時の話で盛り上がっている二人なのですww



NEC_0177.jpg

とったど~~っていってます。。。笑



NEC_0179.jpg

すずらんみたいなかわいい木もあります。
これはおじいちゃんが大事にしている木です。
あけみはそれをももぎ取ろうかしていましたけど、阻止。

NEC_0181.jpg

お茶懐かしいなぁ。
昔はみんなでお茶摘していました。
いい香り。


NEC_01681.jpg

じゃがいもちゃんだったと思う。。。



NEC_01701.jpg

これはなすびちゃん。
大きくなれよっ。。。

NEC_0183.jpg

でてすぐの町道。のどかでしょ。



NEC_0185.jpg

最後に竹崎季長公墓地のある公園の写真です。
あけみが子供のころよく遊びにいった場所らしい。
蓮華畑がとてもきれいだった、と当時の話もきかせてもらった。



きつくて暑くてむしむしして、汗びっしょりになったけど、楽しい一日でしたっ!!
うぅ・・・書いていた記事がどっかに消えた・・・絵文字名を入力してください
切なすぎる絵文字名を入力してください
気を取り直して・・・

どっか旅行にでもいきたい気分になるような、ぽかぽか陽気のお天気ですね~~絵文字名を入力してください
お仕事中でもうとうとしちゃうくらいに、今日のお天気は最高の気分にさせてくれます、螯rヲW、J、O

さて、ママのお友達のやすよちゃんのお店(グラセン。正式名称グランドセントラル)に行った時に、ネグロスへの募金活動のお話をしてたので、今日はそのことを書きます

ネットでいろいろと調べていたら、たぶんどうやら財団法人オイスカさんがやってらっしゃるプロジェクトのようです。
まだ、HPにはUPされていないみたい・・・念のためにURLはこちら

ネグロス島へ学校と森を

というプロジェクトで、募金をするとストラップが貰える?もしくはストラップを買うと同時に募金??
ちゃんと聞いてくればよかった・・・

ストラップ


だってとっさのことで話まではきかずに、ネットで調べようって思っただけなもんで(汗

とにかく、オイスカのHPを見たら、やたらすごい。
各国でボランティア活動をされています。
是非ご覧になってみて下さい。

熊本でも「みずあかり」という事業を展開されていますが、ママもそれに携わらせて頂いたことがあります。
以前ブログにも紹介させて頂いたことがあります。

話が色々と吹っ飛びますけど、
とにかく、ネグロス以外にも沢山の国で学校を必要としているところがあるみたいですね。
行列のできる法律相談所でも、島田紳助さんがカンボジアに学校をというプロジェクトをやっていましたね~絵文字名を入力してください
確か有名人が書いた絵を100枚で繋ぐってやつ。あたしもTV見ていました。
なぜか落札されたときってじーんとくるもんなんですね。


てなわけで、ネグロスの募金箱みたら、みなさんもプチボランティアでもいかが???



今日のミスソは、ママとなおちゃん早くからお店にいます(笑
皆さんのお越しをお待ちしておりますびっくり!
まだお花見も今週いっぱいくらいまでは大丈夫のようですね。

あ、それから
コンペ5月12日に開催することになりました。
今回は小さくなんですけど、6組ほどで・・・
ご参加の詳細はママへご連絡くださいね絵文字名を入力してください

では、今日もがんばろ~~絵文字名を入力してください
今週は花見に持ってこいの、満開なのに
とっても寒いですね・・・x

この時期は必ず寒の戻りがあるみたい。
風には注意して下さいね。

でも、ママの場合、暖房器具は直し込んじゃったので
すっごく寒い中にお着替えなどしているところです(泣


昨日は益城町総合体育館で18:30~市町村合併の討論会に行ってきました。
駐車場整理などをやり、めっちゃ寒かった・・・x
しかも、体育館の中も寒くて、ほんと足の先がジンジンしていました(大泣


JCのお友達、バーを経営している女性メンバーさんと昨日はお食事。
お店終わってからも一緒にそのバーで遅くまで飲んでいましたx
妹みたいな存在で、私の方が甘えている感じですね(笑


桜の花も来週いっぱいまで大丈夫なのかな・・・?
さしより今週は満開のきれいなお花が見れそうですけどね・・・タンポポ

皆さんの花見の予定はいかがですか?
お花見が終わったら、ミスソで一緒に飲みましょうね~~アイコン名を入力してください

花見の予定がないママに、桜の写メでも見せてやって下さい(笑

ではでは、今日も元気に頑張りますおんぷ
皆様にお会いできること楽しみにしていますさくら
数日前、車でお出かけした帰りに
通りがかった河川敷で見つけた春。

春


つい信号待ちで写めってみましたけど、わかりにくいよね~。。。

一面すごい景色なくらいに、黄色と白の花で覆い尽くされた河川敷~♪
春~春~~春~~~~絵文字名を入力してください

しかも、今週末はお花見ピークでしょ~。
皆さんお花見されるんでしょうか??

ママはお店で催しを・・・と思ったんですけど、何しろ急だったもので何にも出来ずに・・・
ちょっぴり考えてみようかな~っても思っていますが、間に合えばいいけどなぁ~。

ちなみにぶろぐの更新自体も遅れがちなので、間に合うのやら・・・(汗



そそ、先週グランドチャンピオンCCの幹事謝恩会にいったのね~~。
天気がぐずついていたんだけど、どうにか持ちこたえてくれました。
ママの日頃の行いがいいのでしょうね~~(汗

ぐらちゃん


アウト9番のティーグラウンドにある小屋だけど、前にもUPしたことがあるよぉ~な・・・
なんで同じ写真を撮るんだろう?と思いながら・・・


さてと、昨日までの二日間は沙織ちゃんの誕生日では大変ありがとうございました。

今週は花見で皆さんお出かけや飲み会が多いと思いますが、
ミスソにも是非足を運んでみて下さいね~。

お待ちしていますww
一昨日ネイルに行ってきました~トマト
うぉっ、そいえば久しぶりに最近はPCからUPしているぞ~にこりん

今回はピンク色で、白いハートを可愛い系にしてみましたLOVE

NEC_0144ねいる

ちょっとUP画像にしてみますにっこり

NEC_0146.jpg

きゃー、かわいい(自分で言うか・・・)絵文字名を入力してください

めっちゃラブリーな感じでお気に入りですww



とにかく先生(年下なんだけどね)のネイルはかなり凄いよぉ~wara

NEC_0148.jpg

この角ばっているのは、熊本でもまだ1人しかいないっていってた。
なんだかすごいね。

NEC_0147.jpg

あーちゃん先生のはとにかく長くて大人っぽい。
先っぽがとがっているから、細かいものを掴みにくそうだったsweat

何しろおおざっぱな性格はママに似ているからGOODな雰囲気を醸し出している先生ですよんはぁと

宣伝・・・西原村のチュララってお店です~。安いので安心価格ですよ~heart



てな訳で、今日もミスソは元気100倍(あんぱんまんではありません・・・)

癒しはしませんが(私が元々そういう女らしい正確ではないため汗)、
間違いなく、元気になって頂けることと思います(笑

沙織ちゃんの誕生日会もやっていますが、普通に飲みにいていただけるのもめちゃめちゃ感謝なので、ぜひともお待ちしております~~★

今日も楽しい時間を過ごしましょ~☆ミッキー
ブランドリサイクル 販売買取のブランドギャラリーから、モニタープラザの案件があったんだけど、
なんとブルガリスカーフプレゼントなんて、とっても贅沢~~♪

当たるといいなぁ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって期待を寄せながら書いていますふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

お題の「夏休みの贅沢」
ママはこの夏特に贅沢をしたことといえば・・
北海道にいったことかな~
それも半分仕事みたいな感じだったんだけどね~~kao06

ブログDSCF1761

お店のお兄ちゃん捕まえて「熊本からきたけん、写真うつって~~♪」って言いながらハハハ・・・

そこで食べた料理は絶品だったばいニコッ♪

らむゆっけDSCF1757

ラムのユッケって食べたことありますか?
ママは初体験で、びっくりしちゃいました。
ラム肉って生で食べれるんですね~~星

ジンギスカンDSCF1758

ジンギスカンの焼肉屋さんだったけん、もちろんそれも頂きっ!!
「これは軽くあぶって召し上がってください」といわれ、裏表をかるぅぅ~~く・・・ニコニコ。 正面

うひゃひゃ、うまいのなんの!!

軽くあぶってDSCF1759

はい、軽くあぶった感じが、これでーーっす↑
ぎゃー、まぢ、うまい。
ちなみに北海道にいったのは7月20日~22日なんだけどぉぉぉ・・・汗
なんで今頃更新してるのって??もちろん、夏休みの贅沢だからで~~っすkao05

白老牛DSCF1760

これ、すごかろ~、北海道の熊本方面からみたら下のほうに位置する「白老町」でしか味わうことのできない「白老牛」たいっ!!
ほんなこつ、たいっぎゃうまかったっだけん!!
こら、やみつきになっとだけんえぇ

うぅ~~ん、もっともっと写真がたくさんあるけん載せたかばってん、今回はこの辺で終了しとこかね~~肉球
夏休みの思い出、作ることができて、最高なあたしでした~~苦笑い


あなたの「夏休みの贅沢」は? 大募集!!  「BVLGARI」あげちゃいます!!

あなたの「夏休みの贅沢」は? 大募集!!  「BVLGARI」あげちゃいます!!
日曜日、
ママはコンパニオンの送迎をします
久しぶりです、休憩時間2時間ほどありますが、洗車して温泉に入ろうと計画中


さて、今年の「夏休み」、皆さんはどこにいくか計画たてましたか?

「飛行機」やJRを使っての旅行、いいですよね~

ママも早速先週行ってきた北海道旅行、まだUPしていなかったので、少しだけUPしたいと思いますstar pink


JAL国内線航空券の予約、購入が24時間可能
WEBチェックインや空席照会、運賃案内もサポート
自宅でもオフィスでも、ニーズに合わせていつでもどこでも簡単にアクセス出来る
↓これはお得です!!
JAL日本航空 先得


まず一日目
JAL3511福岡発10:55にて直行便で新千歳空港に到着
2時間ほどの空の旅、とってもいい感じww
あ、ここで言っておきますけどね、私一人ですのであしからず~

ちょっとしたイベントに参加しました、ここでは熊本から先乗りして前泊している人達と合流
もちろん札幌駅に迎えに来てくれていた、熊本から北海道に移住している「ぺ」とも合流
「ぺ」はあだ名ですが、元々こうりんじ通りにバーを出していました、今は札幌で同じ屋号でバーを経営しています・・・「バー ジャスト」さん。

DSCF1753.jpg

んで、懇親会に参加~~
イベントには1000人以上の人達が来ていたんだけど、
いくつかのグループに分かれた一つの150人くらいの処に合流しました

DSCF1755.jpg

お約束の写真を一枚

ちなみに温度は↓
DSCF1756.jpg

夜で21度、現地のどさんこ人は「ちょっと軽めに羽織り物を一枚準備してきて下さいね」と言ってましたが、なんのなんの、ちょっぴり肌寒いと感じるくらいでした・・・

こんな感じで北海道の夜は過ぎていくのです。。。
第2号はこの後の食事風景です、こっからが本番!!


リンクシェア レビュー・アフィリエイト

突然ですが!!
あなたはもし100万円あったら、どうしますか???


こんなお題で今日はうだうだと更新しちゃいますアップ
よかったらお付き合いくださいねハート


まずは「スタッフけんさくん」を使いますちゅ

ママの行きたいところはもちろん「マレーシア」なんで、検索窓に書き込み書き込み・・・はーと


次に検索で出てきたところをクリッククリックよう

JTB上野支店(鈴本演芸場隣り)
03-3834-5251 藤田 麻帆さんの記事を参考にさせていただくことにしますメロンパンナちゃん

「12月にクアラルンプールに行ってきました♪
行ってみて本当にビックリ!!六本木のようでしたv( ̄ー+ ̄)
オシャレなショッピングモールにデパート…お買い物天国ヾ(´ー`* )
12月は大バーゲン期間!!!色んなお店に釘付けです~♪
もちろん、アジア雑貨やエステもおすすめ!
治安もよく、交通機関もわかりやすい!
そして何よりお食事がおいしい~O(≧▽≦)O
女性同士のふらっと紀行はぜひマレーシアへどうぞ!!」


うぅ~~ん、いぃなぁ~~絵文字名を入力してくださいママもいきたいなぁ~kerrio
今年、なおちゃんと一緒にマレーシアいこぉ~かぁ~~??って計画は練っているんだけど・・・氷いちご
実現したらいいなぁ~~ひらめいた

100万円あったらどこで何する?「スタッフけんさくん」を使って夢の旅行をゲット!

100万円あったらどこで何する?「スタッフけんさくん」を使って夢の旅行をゲット!


ちなみに、ずぅぅ~~っと前に行った時の写真なんかみて、
行った気分を味わおう。。。


マレーシア060629 130


デジカメ060629 132



ホテルからみた、ツインタワーだったかな~~絵文字名を入力してください

とっても素敵なところで、ママも移住いしたいくらいです
次に行ったらやることは決まってるの、もちろんゴルフでーーっす

GWいよいよって感じですね~、始まりましたね~はぁと

皆さんはどんなGWをお過ごしになるのでしょうか??



今日は日曜日、お天気もそこそこだったけどまちなかは車や人で一杯星
しかもカップルや家族連れで、GWを満喫しているムード。



ママと言えば・・・
コンパニオンのお仕事を頂いていましたので、スタッフの派遣をしてお店のお掃除をしましたハート

日頃やってないような場所の掃除を丹念に。

掃除機の中のフィルターが凄いことになっていたので、洗ったり
お手洗いの床を丁寧にふきあげたり
オープン当初をなぜか思い出して、感慨に耽っておりました怪我


派遣のスタッフが帰ってきて、色々とお話をした後に、
祖父母が泊まりがけで来ているので、早速帰ります。

蕗の佃煮、フダンソウととろとろワカメのおみそ汁、筍とじゃこのお煮染め、海苔の佃煮と
田舎料理の手作りを堪能しましたヤア

なんとも色気の無い(色味の少ない)食卓でしたが、
86歳になるお婆ちゃんと56歳になるお母さんと女3人での食卓はとってもうるさい・・・もとい、楽しい会話でした~豆電球


お爺ちゃんは数日叔父の家にお邪魔するらしく、私とはいとこになる小さな兄妹がいるおうちに行ってます
だから、我が家は女3人だけ~。


弟は大分に行ってるし・・・。
でも、女3人ってなんだか楽しいのね~。


ぎゃーぎゃー騒ぎながら、話は弾み、コーヒー飲みながらうだうだうだうだ・・・・・・・・・・YO

ちなみにお爺ちゃんは90歳を迎えて、なお元気なのよねww



今日から1週間の付き出しも、もちろんお婆ちゃんやお母さんの手作りの
ふきの佃煮、筍といりこのお煮染め、新しい梅干し、季節の新鮮なお野菜などなどが並びますので楽しみにしててくださいね~~↑↑


てなことで、明日もなおちゃん・りゅうせいチーフ・ゆかちゃん・さおりちゃんとみんなで
元気一杯に頑張りますので、宜しくお願いシマ~~っすcat



は~~い、今日のテーマは海外で働くことについてです絵文字名を入力してください

みなさんはワーホリとかインターシップなどの制度は利用したことありますか?
ママは知ったときには年齢が遅すぎました・・・
もっと早くに知っていれば、絶対に利用した1人だと思いますニヒャ

とかなんとか言いながらも、海外旅行や海外の事について興味を持ち始めたのはここ5年くらいのお話なんですけどね~~é¡”

ママは昔から無二の親友であるゆうこ様と一緒に海外旅行を楽しんでいましたが、2~3年に一度のお話でした・・・ふふふ
でも、最近では毎年のように自分へのご褒美と思って海外へ行くようにしていますね

もし、もっと若い頃に「外資 転職」など知っていれば、海外での仕事をやっていたかもしれないですね~~まる


海外で働く事に興味のある人はこのHP「海外営業 転職」をご覧になったらいいと思いますよ~~リボーン?


海外も色々とありますが、ママが嫌いなのは物価が高いところ・・・
なんで日本より物価が高いの??と思ったら、日本人の旅行客向けに高かったりもするしね~しぐま

そんなところに行ったときには、めっちゃ がっぱり・・・がーん

プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



元気の供養をしにいった、いとこの家で、沢山ご飯を食べさせてもらいました「

こんな悲しいときでも食事だけはするんですね・・・
お腹がすいていたんです、麺王とブロッコリーのゆでたサラダ、叔父の手作りのカレーなどを頂きましたきゃあ


はーちゃんIMG_4508


ママの小さいころにそっくりなんですよ~絵文字名を入力してください
お年玉あげちゃいました
顔も小さくて、おませさんで、足が長くて、とっても可愛いんですチェック・ハート

はずきIMG_4509


なんかあたしに折り紙で袋を作ってくれて、ハートのお魚のシールをつけて、ママにくれました

ママの事は、小さいとき以来にあったから初めは覚えていなかったもの、そこは血の繋がったいとこ同士なので、すぐに打ち解けます顔文字ー

たいよーIMG_4510


お兄ちゃんのほうは、ママのこと憶えてくれてたんだよね唇
書道大会で入賞したっていって、それを見せるためにターザンみたいに書棚などに上って探してくれたけど、結局見つからなくて・・・

野球をしているから左利きに調整までして、本当に賢くて可愛いいとこですハート

さぁ、ママのもいつまでも泣いてばかりはいられませんなみだ
気持ちを新たに、前に突き進んでいかないといけないから、元気の分まで成長したいと思います(お腹じゃなくてね(汗)jiong

お返事にいってない皆さん、必ずお返事に伺いますので、宜しくお願いいたしますキラキラ
プラス思考 訪問の記念に2クリックの愛のご協力を~~~~♪
携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックしてね♪
一日一回ポチッしてね★

人気ブログランキング【ブログの殿堂】


いやぁ~~、昨日はすごい人手だったね・・・
人ごみの苦手なママはびっくり

よさこい大会に、はしご酒大会、水明かり祭りで熊本市内は大賑わい

ブログ記事用に写真を撮ってきましたので、ご覧ください

20071014061746.jpg

まずははしご酒大会の模様
首に冊子をかけた人たちが沢山、これはスタンプを貰うための物。
この冊子を持って、登録している飲食店を3件はしごする。
90分以内に回ってきて、抽選で賞品をGETする。
PM7:00~8:30くらいの時間限定大会。
昨日は銀座通りが歩行者天国だった・・・


20071014062028.jpg

銀座通りの歩行者天国の下通りより3号線向きの方面にはよさこいの看板があった。
ホコテンなので、テーブルやいすなどが並んでいた。
銀座通りが一列歩行者天国になる機会はそうそうない。
珍しいので、写真に撮って見た。。。


20071014062312.jpg

ここから暫くは水灯りの景色をご覧ください


20071014062334.jpg

交通センター近くに花畑公園がありますが、
阪神デパートから熊本城 御堀までの数百メートルに、灯りがともりました

20071014062349.jpg

夜の暗闇に浮かぶ幻想的な灯りは、とてもうっとりするくらいにきれいでした

20071014062404.jpg

屋台とかも出ていたようです、家族連れもかなり多かったし、カップルも多かった・・・
ママは水灯りのイベントは全く知らなかったけど、街中のを歩いていた家族連れに聞きました(汗
夕方イベント目白押しの市内を数台の消防車が通っていました、聞くところによると市役所裏の居酒屋「歩」付近が火事になったそうです。


20071014062422.jpg

花畑公園には、代継宮跡地という石碑がありました。


20071014062441.jpg

その横にも、石碑がありました。
よくわかんない・・・けど跡地みたいな字が書いてある・・・



そんなこんなで熊本のにぎやかな夜は終わりました。
お店自体は割りとゆっくりめに時間は流れましたが、町に人が多いとなんだかうきうきしてきますし、こんだけの人たちが熊本市内に来ていただけるということは、いち熊本市民としてとても嬉しい事ですよね
有難う御座いました。


訪問の記念にランキング押していって下さいな~♪

携帯版ブログランキング携帯からもランキング応援クリックを♪
人気ブログランキングポチッとな~。一日一回ポチッしてね★
これからも頑張ります!!人気ブログランキング【ブログの殿堂】




先週末、北九州にいった
旅行ではなく、ちょっとした仕事です

そこで、大変なことが起こってしまいました・・・
その日は、朝早くから出かけ 合計6時間運転していた
帰りも2時間の道のりを帰るべく、高速に乗り込んだそのとき・・・・・・・・・・・


NEC_0099.jpg




ぱたぱたと音がし出した
パンクだ!!

一緒に乗っていた女性の人が帰り運転をして頂いていたので、二人してビックリ仰天!!

すぐ近くがSAだったので、すぐに立ち止まり、様子を見た。
右後ろのタイヤ、かなりやばい!

他の3本もつるっつる!!
なんで~~~

すぐさまJAFに電話して、40分後に到着
かなりいいあんちゃんで、暑い中丁寧にお仕事をしてくれた
車のことなんにも分からないママに、すっごく丁寧に教えてくれた

帰りは換えのタイヤをつけてすっごいのろのろ運転で帰った・・・
すぐにタイヤの交換の要請をした
1本9000円×4本の出費

痛い・・・・・・・・・・・・
先週の金曜日に花火大会(藤崎大球場)がありました

火の国祭りの1日目です

ちなみに二日目はおてもやん総踊りがありました

仕事に行く途中に なんとうちのマンションから花火が見えるではありませんか

いい感じに鑑賞させて頂き、ちょっと得した気分でお仕事へ向かったのは言うまでもありません



20070816105028.jpg


ちょっとばかしシャメで撮ったので、本物はもっと綺麗でしたけど、携帯で撮るとあんましよくなかったです(泣


20070816105019.jpg


うちの近所のお部屋の方々も沢山上階に来られていて、皆さんで鑑賞致しました

でも近くで見るともっと綺麗だったんだろうなぁ~~
20070816105009.jpg



そうそう、
昨日のTVで一番ショックだったのは
白い恋人(北海道のお菓子だよね)が賞味期限偽造していたこと
あたしはあのホワイトチョコにサクッとしたクッキーの食感がとっても好きで、いつもお土産に買ってきて頂いていた代物
今ではどこに行っても売ってあるけど昔はどこにもは無かったもんね。
あぁ~、順調な会社も こうなるんだ~ってショックだったわ

じゃ、今日はこの辺で・・・
